九州に行ってきました 3日目:鹿児島おいしい夜編

九州の旅、鹿児島での美味しい夜編です。

1日目(大分入り)はこちら
2日目(大分入れ替え戦)はこちら
3日目(鹿児島への移動編)はこちら

移動中にTwitterで見た「鹿児島ユナイテッドFCの柳崎選手、高野選手、契約更新のお知らせ」でふと思い出しました。鹿児島ユナイテッドFCさんって、カフェがあった気がする!と。(柳崎選手も高野選手も元ゼルビアの選手です。)

調べてみると、ホテルから徒歩。今日の夜に行く約束をしているお店からも近いらしい。
これはちょっと夕ご飯の前にお茶でも飲みますかー!

といってきました、ユナイテッドカフェ

IMG 8777

鹿児島ユナイテッドFC 一色やー!
入っていいのかな・・おずおずとお邪魔します。

IMG 8778

入ってみると気さくで、どちらから?とお声をかけてもらいました。
町田なんですがご存知ですか?と答えると、・・・ということは?おめでとうございます!!と嬉しいお声をいただきました。(*^◯^*)

こちらはたこ焼きが売りのお店ということでたこ焼き〜!
ノーマル(手前)と塩たこ焼き(奥)の2色盛りをいただきました。美味しい!

IMG 8779

そして店内にあった柳崎選手の似顔絵と1枚(笑)

IMG 8782

群馬からのお客様もいらっしゃり、ゼルビアには群馬からの選手も多いのでひとしきり話に花が咲きました。楽しい時間をありがとうございました!

そして、町田で居酒屋の店長をしていて、今は鹿児島に何店舗も居酒屋を出している洋平くん のお店にやっとやってこれました!
最初はこちらのお店から。そして株式会社ネバーランド という組織を作ってがんばっています。
ずっと鹿児島に行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく今回やっと行くことができたのでした。

IMG 8784

最初のお店。自分で書いたという看板。かっこいい。

IMG 8785

これも。気合いと愛を感じるんだよねー!

美味しく飲んで食べて少し話して一緒に一枚。

IMG 8802

一緒に持ってるこの1枚。これ、マインドマップなんです。
独立を決めた洋平くんと、町田のお店で飲みながら(かなり酔っ払いながら(笑))どんなお店にしたいのかを書いたマインドマップ。暗かったし、もう何色を選んで・・なんていうこともできなかったけど、この通りになってる!とマインドマップを額に入れて飾ってくれています。

IMG 8823

誰もが見るトイレの上に!じゃじゃーん。

IMG 8824

ちょっと寄ってみます(笑)

IMG 8825

じゃじゃーん。
「独立してお店を持とうと決めた時、当時のお店のお客さんと描いたマインドマップ。おれはこんな店をつくりたかった。今、その店はチキン野郎、火の玉ボーイとなりました。加世堂」

なんて素敵なことを書いてくれているんだ〜!!嬉しいです。
実は、数年前に沖縄の友達が偶然お店に行って私の書いたマインドマップを見つけて教えてくれたことがありました。やっと現物とご対面です!

洋平くんプロデュースで、鹿児島の素晴らしいお店を体験していってください!と、町田時代から働いているまなみちゃんと一緒にはしご酒。普段、あまりはしごをしないので、珍しい感じです。

IMG 8828

こちら、湯どうふのお店、ごん兵衛さん。昔ながらのコの字型のカウンターでしっぽり飲む感じのお店です。

IMG 8829

これが「ガランツ」というもので、トビウオか何かを乾燥させたものだそう。焼酎のお湯割とよく合います!こちらのお湯割、なんと200円!

IMG 8831

これが湯どうふ(2人前)。お腹いっぱい!

IMG 8830

自家製ポン酢につけて食します。

IMG 8834

この歴史を刻んだ店内が妙に落ち着くのです。

IMG 8835

ごん兵衛のおとうさんと。気さくでいろいろとお話を聞かせてくださいました。びっくりしたのは、店員さんの息がぴったりなのでご家族かと思ったら、今はみなさん全員他人なのよーと聞いた事(笑)

IMG 8838

そして2軒目は味噌おでんが美味しいのでという「分家 無邪気」さん。町田にも無邪気さんという同じ名前のお店がありますが、関係はなさそうです。

IMG 8840

湯どうふを食べ過ぎてしまったので、味噌おでんはいくつかお好みで頼みます。

IMG 8842

西では珍しいちくわぶと、豆腐、ごぼう天などなどを頼みました。濃い味噌に見えますが、これがあっさりしていて飲める感じだから不思議です。おいしかったです!

IMG 8843

きびなご!これも東京ではなかなか食せません。店内は巨人軍色が濃く、みなさんが野球と巨人が大好きな雰囲気が伝わってきました(笑)

最後は本格焼酎バー 礎さん カウンターに座ると壁は見た事もない量の焼酎で埋め尽くされています。「圧巻」とはこのようなことを言うのでしょう。

IMG 8847

「安田」をお湯割でいただきます。美味しい状態で出してくれます。
突き出しは、芋ケンピなど。面白い食べ方でした。

このお店でまた洋平くんと合流し、いろいろと未来について熱く語って午前様でホテルへ戻りばたりと就寝。カフェから数えて5件も楽しんだ、最高の夜でした。

鹿児島美味しい!ごちそうさまでした!

4、5日目のお仕事編はこちらから

*****

九州シリーズ一覧
1日目(大分入り)はこちら
2日目(大分入れ替え戦)はこちら
3日目(鹿児島への移動編)はこちら
3日目(鹿児島で美味しい夜編)はこちら
4、5日目のお仕事編はこちら