月別アーカイブ: 2014年11月

IMG_0616-0.JPG

大阪城とあべのハルカスに行ってきました。

本日は大阪から。

大阪には毎月、経営者の会のコーディネートのお仕事でお邪魔しております。
他の予定も合わせて来るので、観光をしたことがあまりなく。。。(笑)

昨日、ぽかっと1日空いたので仕事の合間に少し観光してきました。

IMG_0621.JPG
どどーん!と大阪城!

IMG_0630.JPG
天守閣から。正面は生駒山。

IMG_0627.JPG
金のシャチホコ⁉︎

IMG_0616.JPG
紅葉と大阪城

IMG_0602.JPG
The紅葉

外国人旅行客の多さにびっくり!
どおりでホテルがなかなかとれないはずです。

そして散見したスマホやカメラを取り付けている棒。
セルフィー棒と言うらしいですね。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/254/254590/

IMG_0660.JPG
あべのハルカス展望台から

IMG_0685.JPG
イルミネーション

前日に聞いた大阪城とあべのハルカスに行くあたり素直な自分と思ったり(笑)

最後はハルカスのデパ地下見て、夜ご飯を買ってホテルでのんびりしました。

こういう時間も大切ですね。
1人で歩きながら色々考えることができました。

仕事がどこでもできるようにと仕組みを作ってきたので、これからも時々こんな時間を取りたいと思いました。

マインドマップの思い出その1

大阪でマインドマップをお伝えする機会をいただきました。
マインドマップとの出会いを少し思い出してみたいと思います。

2006年末頃、とある資格試験を目指して勉強をはじめようかな・・と考え始めました。
(この経緯だけで数本BLOG記事になるので今回は割愛!)
難関資格らしいので、受験校に通うのが手っ取り早いと情報収集したものの
まだ踏ん切りつかず。とりあえず本屋さんで参考書を購入しました。

さて、勉強してみるか・・と思って、愕然!

・・・・そう、勉強の仕方をすっかり忘れていたのです。

いやー考えてみたらそりゃそうです。
高校受験の時は相当勉強してました。

が、付属高校に入学したため、高校からすっかりバンドとバイトにのめり込み
試験前に少し勉強する程度。

大学でもなんとかがんばったものの
バンドとバイトの日々、途中からは接客インストラクターとして
バイトとはいえないくらい仕事をしている理系学生。

というか、そもそも大学生だった時ももう10年以上前のこと。

さーて困った。
そんな時に、本屋さんで見たのが「ザ・マインドマップ」

なんじゃこりゃ?

こんなところから始まりました。

今回の講座は、【SuperLeader必携ツール「Mindmap」ブラッシュアップ講座】

経営層・リーダーの方、これからそうなられる方。
様々な方に役立つ脳をパワフルに使う方法。マインドマップ。

20141118222802

単なるノート術ではありません。
その違いをお伝えします。

詳細はこちらに。
ぜひお友達にもご紹介ください。

http://www.seminars.jp/s/119831
https://www.facebook.com/events/328001927385695

2015年の手帳

手帳が大好きです。
というか、いつでもどうやって自分が楽に沢山のことをできるかを考えることが大好きなのです。

グーグルカレンダー、Droptaskなどのアプリも使うし
フランクリン手帳もほぼ日手帳も、クオバディスも、EDITも使いましたが
結局戻ってきてしまうのが、発売から10年使い続けているアクションプランナー

今この記事を書こうと思って発売年を調べたら10年と知ってびっくりしています。
いやはや月日の過ぎるのは早いものですね。

2004年に佐々木かをりさんの時間管理の講座
(アクションプランナーの効果的な使い方の講座)を受講して直接学んだんです。

学びはシンプル。
アポイントもタスクもプライベートも予定。
すべて自分との約束という考え方です。

これをやり始めると不思議と毎日スッキリさくさく進むんです。
ストレスもなく。

タスク管理なんて考え始めると貯まる貯まる。。。
根がズボラなもので、いつやるかをタスクの発生時に決めてしまうことが一番はやいみたいです。

急なことで出来ない時は先延ばし。
でも必ずどこかに入れる。
これがポイントです。

内容は見開き1週間のバーチカルタイプ
朝6時から23:30までの時間軸です。
一時期24時間のものも使っていましたが、この時間で十分。

写真 2014-11-19 19 46 18

来年は、今まで手帳には出せない金額だなぁ・・と思っていた本皮のカバーのシリーズで
気合をいれようとゴールドを入手。

写真 2014-10-06 14 11 37

ふと気づくと来週からもう新しい手帳なので少し書いてみました。

その他、気づきを書いたり月の満ち欠けをチェックしたりする手帳も併用しているので
また機会を見て紹介したいと思います。

1年は早いですね~!

Mindmap研修にお伺いいたしました。

昨日は午前中にマインドマップの社内研修に中央グリーン開発(Polus)様へお伺いいたしました。

朝から、iPadのプロジェクターとつなぐアダプターを忘れて事務所に戻ったり
降りる駅を間違えてしまったり(それも改札出て歩き始めてから気づくというびっくりな状況で。。)
でしたが、無事に時間前に到着。

社内での共通言語にされるための研修です。
全力でお伝えさせていただきました。
熱く語りすぎたためかあっという間の3時間でした。

写真 2014-11-17 12 43 47

写真 2014-11-17 12 44 43

 

ぜひご活用ください!
またお手伝いさせていただけたら嬉しいです。

今回はありがとうございました!

写真 2014-11-05 16 45 55

大好きな女優さんとランチを

香港での講座も無事に終わり帰国しております。

もう少しいろんなことを発信していきたいと思いながら考えすぎて書けなくなってしまいますねー

少し楽に書いていきたいと思います。

 

今日は、わよみでサポートしている町田の音楽座ミュージカル所属の井田安寿さんとランチを。

写真 2014-11-05 16 45 55

 

メトロに乗ってではお時役。
話の中心にいるとても重要な役です。

艶やかであり凛とした佇まいであり。
本当に美しく自然体の素敵な女性で大好きな方なのです。

先日マインドマップをお伝えしたところお役立ていただいているようで私も嬉しくなりました。

きっと舞台ににじみ出ていることでしょう!
このメトロに乗っては12月4日、5日には東京での再公演、愛知・大阪公演も残っています。

ミュージカルというとキラキラとした非現実的な感じを受ける方も多いと思います。
音楽座ミュージカルさんの作品は「生きる」ってちょっと大変だけど美しい。
そんな気持ちになるミュージカル。

一見の価値ありどころじゃありません。
見ないと損。本当に心からそう思う舞台です。
私もまた見に行くことにしています。