月別アーカイブ: 2013年3月

Voice”コミュニケーション”トレーニング!

こんにちは。
コミュニティ企画運営の株式会社わよみ 代表のおとです。

なかなかコミュニティのことを書こうとすると
お仕事のことになってしまいがちで、あまり表に出せないことが多かったり
ちょっと構えてしまったりで日が空いてしまいます。

今日は自分も属している若手経営者コミュニティでの勉強会があまりに素晴らしかったので書いちゃいます^^
テーマは「Voice トレーニング」

ボイトレって聞くと、大きな声や通る声をだすとか
喉に負担をかけないとかいろいろあるよね。
あぁ歌をうまくするっていうのもありますね!

しかし今回は違うのです!
声というのはコミュニティの中でもとても大切。
話の内容より声という説もあるんですって。

気持ちを乗せた声を出せたら、それはすっごいことだと思いませんか?
自分らしく、場所にあわせてコントロールできる声の出し方!

例えば、プレゼン。がんばって格好いい資料も原稿も作ったのに成約に結びつかない
例えば、部下に何か伝えたいことがあるのに伝わらない
例えば、居酒屋で大声を出しているのに店員さんに気づかれない

これらには共通項があって、自分らしい声の出し方+αのテクニックで解決できるんですって。

とはいっても1度、数時間では全部は難しいので今回は声の出し方の基本を教えてもらいました。

先生は、にってぃこと仁田宏和さん
まだ若いですが、芸歴は長くミュージシャンでプロデューサー、俳優までもこなす素晴らしい方。
4月からBay FMでレギュラー番組ももつ本格派!
月曜日19時から20時:K-west ENTAME GENERATIONのMCだそう。
人柄も最高に良くて、本当に素敵な先生なんですよ!

感想は・・・
これはすごい!
私も接客業の時に発声とかも教えていましたが、それは段違い!
接客の時は「元気に見える/長時間接客していても疲れない」
ということにフォーカスして力技で教えていたことを知れました。

もっともっと楽に(少しの練習は必要だけど)声を自分のものにしていくことができると確信!
そしてこれ、やっていたら痩せます。絶対!(←← 書いたことで自分が追い込まれていますね・・w)

 

にってぃボイトレ

トレーニング終了後の記念撮影!

メンバーは・・・
有名立食いそば屋「富士そば」二代目で新業態を立ちあげられた丹さん
男性向けスタイリスト事業を営むファッションスタイリストジャパンの西岡さん
コミュニケーションコンサルタントでマジシャン、そして著者でもいらっしゃる中さん
アナウンサーで言葉のコーディネーター立花さん
俳優の積さん

という素晴らしいみなさまとご一緒させていただきました!
ありがとうございました♪