月別アーカイブ: 2018年11月

意識的に取る時間

普段はコンサルティングや研修で外に出ることが多く、逆に言えば現場に行かない時は事務所にこもることが多いのです。

仕事先か事務所の往復、休みはサッカーまたはロードバイクという毎日を過ごしていると、少し近視眼的になる自分がいるように思います。

世の中で何が流行っているか、そもそも季節感などから少し距離を置いてしまい、社会の空気感のようなものがわからなくなることもあります。

なので、時間があるときには街を歩きます。

ウインドウショッピングだったり、ランチのついでだったり色々ですが、個展や、美術展というのもこういうときに訪れます。

今日はロードバイクつながりの知人Pちゃんの個展に御徒町まで。

少し出るのが遅くなりましたが、慣れない街を歩いて1人でランチを食べて作品を見ていろんな話をしてゆっくり過ごして。

刺激も受けましたし、リラックスもできてとてもいい時間になりました。

詳細はロードバイクブログに書きましたが、プロのイラストレーターでもありデザイナーでもあるPちゃんの作品は動物、人間が生き生きと描かれていて圧巻でした。明日まで。御徒町のギャラリーしあんさんで。

行ける方、本当におススメです!

そして、街を実際に歩くことで感じること、見えるものがあるので、やはりこういう時間は必要だなと再認識をした時間でもありました。

いい文具の日!!

今日はいい文具の日(1129)っていうことで新しいペンをご紹介。

Pentel ENERJEL infree(ぺんてる エナージェル インフリー)

試し書きをしてあまりの滑らかさにびっくりして即購入しました。

調べてみたところ

11月19日に定番品として再発売になったもの。
今年の2月に数量限定品として販売され出荷終了。
少々のラインナップ変更と共に帰って来たものだそう。

違いは

  • なめらかな書き心地
  • 乾きやすい
  • 透明軸
  • 鮮明な文字

ということのようです。

透明軸で色の違いがわかりやすいです。

書いた感じ。上がブルーブラック。下がブラック。
写真だとわかりづらいですね(笑)

太さはどちらも0.4の極細
ブルーブラックは手帳用(普段はブラウンブラック)
ブラックは落描き瞑想に使えるかのテスト用に使う予定。

乾きやすさは、Juice Upの方が上かなという感覚ですが、書き味の柔らかさと滑らかさはENERGEL infreeが優っているように思います。

鮮明な文字というのはまだ実感はありませんが、しばらく使ってみたいと思います。

1本200円。興味がある方はぜひお試しを。

 

今日は少しゆっくり文房具をチェックして気分転換にもなりましたし、いいものを発見できて良かったです!

あー文具、サイコー!!

【週刊FC町田ゼルビアサポーター 番外編】髙原選手ありがとうございました!

応援していた髙原選手の引退が本日発表されました。

今年は、5月3日のアウェイ 東京ヴェルディ戦でスタメンを福井選手に譲ってからは一度スタメンになったもののあとは控えでした。

年齢や今年を考えると、もしかしたら・・・ということは思わなかったわけではありませんが、今までも多くの怪我を乗り越えられたことを考えると、あと少し、現役で髙原選手のプレーが見たいという勝手な思いもありました。

当然ご本人も塾考されてのことと思います。
今後もサッカーに関わりたいというコメントがあり、ここからの人生の方が長いです。
今後の活躍ももちろん祈っています。

頭ではこのようにわかっているものの、流石に推しの選手の引退は初のこと。
気持ちの面ではかなりショックです。

 

写真を見返していたら思い出してきたので、この数年間を振り返りたいと思います。

 

髙原選手のゼルビアでの初出場は、2014年の開幕戦。
相澤選手がいなくなり髙原選手がゼルビアに加入してすぐのことでした。

印象に残っているのは(多くの方もそうだと思いますが)第3戦のYSCC戦での退場です。
私もこの時は、えー!!って思いましたし、あれはキーパーがやったらダメだよ!と否定的に捉えていました。

その後24節までベンチを温めるシーズンでした。しばらくはスタメンが続いても最後の2試合はスタメンではなかったシーズンでした。

 

そして2015年のシーズンの活躍です!

フル出場してJ2昇格の立役者としてゼルビアの歴史に名を刻んだと言っても過言ではありませんよね?

入れ替え戦、大分でPKを止めたあのシーンを目の前で見た時には本当に涙が溢れてきました。
(ガッツポーズしながら(笑))

2015年は、髙原選手の笑顔がとても多く見られたシーズンだったように思い出されます。
声を出し笑顔で周りを安心させ、時には鼓舞して引っ張っていく。
その笑顔と頼り甲斐のあるコーチングに惹かれて
2016年シーズンから髙原さんのユニフォームを着て応援することを決めました。

2016年はセカンドだったかな?ピンクの髙原さんユニを愛用していましたが、
全員の名前の入ったこのユニは我が家の家宝の一つです。
昇格時に在籍していた(ほぼ)全員のサインが入っています。

 

そして2017年、選手幕を作りました。スタジアムでご覧いただいた方も多いと思います。

そしてリーグ戦100試合連続出場ということでゲーフラも作成!
ゲーフラは初めて作りましたし、いままでこのゲーフラ以外は作っていません。
超思い入れあります。

連続出場を果たした日に記念撮影!
この日は、朝から出ないなんてことはないと思うけど大丈夫だよね?とメンバーが発表されるまでドキドキしていたことを思い出します。

ちょっと前後しますが2017年のシーズン直前、パートナー企業の交流会で。

 

21番髙原選手推しの仲間たちと。
この写真好きなんです。

2017年も全試合出場でシーズンを終えると早々に契約更新が発表されたことを覚えています。

 

そして2018年、今年のシーズン直前。
パートナー企業との交流会での1枚です。

さすがに顔を覚えていただき、いい顔の嬉しいショットをいただきました!

そして今シーズンも守護神としてシーズンインしましたが、途中からのことは冒頭に書いた通り。

選手生活を通じて怪我が多く、札幌時代も大変だったこと、清水でも怪我されていたことなどを知り、それでもストイックにトレーニングを重ね、ゼルビアで3シーズンフル出場という偉業を成し遂げたことは本当に尊敬しかありません。

応援していて誇らしくなるような、尊敬できる素晴らしい選手と出会えて幸せでした。
本当にありがとうございました。

これからの髙原選手の新しい人生が幸多き道となりますように祈念しています。

でもやっぱり寂しいぞ!!

5年目のプランづくり

毎年、翌年度の事業プランをマインドマップで形作るという取り組みをお手伝いさせていただいたいる企業様があります。

マインドマップは一目で全体像がわかること、重要になるテーマをいくつかに絞ることで見やすいこと、などから導入いただいています。

グループ企業の全体のプランの中に入れていただくものということで、参加のマネージメント層のみなさまも毎年真剣に取り組んでいただいています。

 

先日、その打ち合わせに行ってきたのですが思い起こすともう5年目になるんです。

最初はマインドマップの講座からスタートして、今では参加される方はほとんど当たり前のようにブランチを書いてくださいます。

今では講師はもちろんですが、分類を分けたり、全体像を少し引いて見るというファシリテーターとしての役割が大きくなっているのかなと思います。

 

このような取り組みを継続される企業様も多くない中、毎年お声がけいただけることにも感謝です。

来年に向けて、またいいものを形にするお手伝いができて嬉しいです。

理念や年間計画、プラン策定などのお手伝い、好評をいただいています。
ご興味がおありの方はこちらから。

http://wayomi.com/contact

【町田ランチ】ペダラーダ 気の置けない仲間たちと

週明けそうそうランチを友人たちと。

渡したいものがあって声をかけたら集えたという女性経営者3人でのランチです。

場所とゆっくりできるということもありいつものペダラーダ。

オムライスをいただきました。この日はちょっと肉が多かった気がします(笑)

ペダラーダはランチはサラダとスープ、ご飯とカレー、ドリンクが食べ飲み放題なのです。

なので、実はこのオムライスに裏技があります。

これにカレーをかけちゃうんです!!!

そのままでのドミグラスソース的な美味しさがありますが、カレーもまた捨てがたいのでいつも半分くらい食べてカレーをかけちゃいます。邪道ですが美味しいんですよ(小声)

 

事業のことや、今年の活動してきたことの話、いろいろと話をしているとあっという間にランチタイムが終わります。

仕事やプライベートなど多岐に渡っていろいろ話せる友人たちは本当に貴重です。

 

それに色を添えてくれるオーナーからの差し入れもまたありがたく。

今回もご馳走さまでした。
いつも美味しくて、いい空間をありがとうございます!