月別アーカイブ: 2018年10月

投資という考え方

私がお伝えしたりお手伝いしている「お客様満足度をあげる」ための取り組みは、目の前のことを考えても、未来を考えても、利益に繋がる活動なのです。

満足していないものにお金を出し続けるお客様はいないのですから。

 

ということがなかなか伝わらないというか感覚的に持っていない会社や人が多いなぁと感じることが多々あります。

 

時々考えるなぜかということを書いてみます。

 

売り上げの観点から

ありがちなのは

お金を産む活動=営業活動=新規のお客様と契約すること。

が第一義とされてしまっており、その後の定着についてはあまり重要視されていない社風。

 

当たり前のことですが、今いるお客様の満足度を上げることは、顧客のライフタイムバリュー(生涯価値)を高めるための活動であり、お金を産む活動であるのです。

 

人的・金銭的な取り組みへのゆとり

CS(顧客満足度)を高める活動がCSR的なもので、余力あっての活動と思われているという可能性。

これも上記、売り上げと同じことで、会社のパワーを注ぐ必要がある部分です。

 

顧客=エンドユーザー?

たまに言われるのはエンドユーザーに直接取引しないから、うちの会社は必要ないということです。

なんともったいないことでしょう!

 

どのような形(B to BだろうがB to Cであろうが)顧客は顧客。
お客様のために何ができるか考える。品質や商品だけの時代はすでに終わっています。

 

少しあげただけでも顧客満足度を高めるということは、営業活動でもあり、提供している商品価値を高める活動ということがお判りいただけると思います。

「投資」でもある活動なのです!

トラベラーズノートのレフィルについて

トラベラーズノートのセットについてはこの辺で書きました。

バーチカルとデイリーと無地のノートを使っています。

9月から使い始めて2ヶ月。
少し振り返っておきたいと思います。

バーチカル

slproImg_201808272059271.jpg

今までも使っているので問題なし。
書く場所が小さいかな?と思っていたけどあまり関係なかったです。

デイリー

slproImg_201808272059284.jpg

ほぼ日手帳のカズンを使っていた時には日付のあるノートとして打ち合わせメモに使ったりしていたので試していたのですが、これはちょっと1日1ページだと打ち合わせメモには小さいし、日記にはちょっと大きいしという感じで結局あまり使いませんでした。

無地のノートに日付順に打ち合わせも日記もどんどん書いていく方が使い勝手がいいかもしれないと思ったので、11月からはそうしてみるつもりです。

毎日のページには、食べたものや運動の記録、感じたことなどの日記、どこかに出かけた時のチケットの半券などを貼る。というような使い方がほとんどで、それに打ち合わせなどのメモも日付順に書いておきたいんですよね。

ということでデイリーのレフィルは外すことにしました。

無地のノートとバーチカル。あと1冊は罫線のあるレフィルが残っていたのでそれを少しアレンジして、大きく未来のVisionを考えるノートにして持ち運びたいなと思っています。

そろそろ来年のバーチカルに星の動きを転機しはじめなくては!

iPhone一つで仕事をする

今も少なくはないけど、かつて荷物が多くて常に5キロくらい、多い時は7キロくらいの重さのバッグを持ち歩いていました。

トレーニングにもなるけど、なにより疲れるんです(笑)

で40を過ぎた頃から少し荷物を減らそう!と思って減らしながら、ミニマムな状態でも仕事ができるようにしてきました。

ノートパソコン常備 → iPadで仕事 → iPhoneだけでも仕事ができるようにという経緯を辿りました。

(iPadは結局外付けキーボードがあった方が早いので、結局MacBookに代わりました)

時間と場所があればこんな感じで外出先でも仕事しますが、iPhoneがあればほとんどのことができるようにしています。

連絡関連

★メール

Gmailに集約。いくつかのドメインでメールを運用していますが、そのどれもが受信できますし、どのドメインでも返信できるようにしています。

★チャット類

アプリを入れて対応

ウェブ関連

ブログ等の更新は写真を撮ったりトリミングしたり、加工も含めてiPhoneがあればなんでもOK。

記事を書くのはテキストアプリ、SLPRO Xなど。

noteは公式アプリを使います。

ウェブの細かい修正等はiPhoneからは行いません。

作業としてはできるのですが、大きなモニタでないと見えないこともあるので二度手間になるためです。

書類関連

オフィス系アプリも入っていますが、iPhoneでは少し作業しづらいです。

そなのため書類や、プレゼン資料を作ることはパソコンで行うことが多いです。

その前の文章や構成を考えることはiPhoneのメモや、i Mind mapなどを使います。

数日出かけるときはMacBookも持っていきますが、プライベートでの2日 くらいならiPhoneだけということも。

緊急対応はなんとかなります。

フリック入力でパソコンと同じくらいストレスなくな入力できるように練習したのは、荷物を減らす取り組みにとても役立ちました。

この投稿もiPhoneで書いています。

【FC町田ゼルビアサポーター 第39節 アルビレックス新潟戦】

アウェイ 新潟戦にやってきました

新潟出身のオットなので、何度か来ていますがゼルビアとの対戦では初めてです。

じゃじゃーん!やっぱり大きい!

新潟駅からのシャトルはツインライナー!!

後ろに新潟サポの知り合いが(笑)ツイッターで知ってキョロキョロしちゃいましたw

会いたかったので嬉しい(*^^*)

到着するとスタグルのある広場に、町田の隠れ家食堂さんが出店!

大盛況でしたよー!!

ベーコン串とソーセージ串、どちらがオススメ?とお会いしたアルビサポさんに聞かれました(笑)

そして町田で売り切れで買えなかったので平ちゃんの本を新潟で購入(笑)

嬉しい(*^^*)

スタグルはみかづきの!!!

イタリアン!!!!

チーズハンバーグ味は初体験(*^^*)

ってことでやっと入場します。

広いなー!!!

あ、入場前にはスタッフのしおりちゃんとも再開!

夢を叶えて、しっかり働いている姿を見て嬉しくなりましたよ(*^^*)

試合は、ほんの少し、一歩ずつ噛み合わないなーという感じを受けました。

ここ最近同じ感じを受けています。

 

応援も、個人的にはピンと来なかった。

選手たちを乗せてあげられなかったから、この結果なのかなと感じました。

いつでもチャレンジャー。

残り少し引き続き応援するだけです。

次はまた連戦!

少しでもリカバリーしてがんばって欲しいです(*^^*)

トラベラーズノートを旅に連れて行った

来年の手帳をトラベラーズノートに決めて、すでに今年の9月から移行しています。

その辺のお話はこちらとかこちらに書きました。

順調に使ってみたり、いろいろ実験して調整したりしているのですが、
今回は少し移動があったので名前の通り「トラベラーズノート」だなと思って書いておきたいと思います。

まず東京駅にはトラベラーズファクトリー ステーションがあるのですが、行きに気づいた時にはもう新幹線の時間!ということで寄れず。

あとからみたら10時オープンでさらに改札外ということだったので今回は無理だったかも!

IMG_8314

そして宿で。

ちょうどお仕事のご依頼をいただいたりしたので手帳を出してスケジュールを確認したりしました。

個人的には、旅行の行程を日記的にいつもはメモします。

台湾に行った時には1冊のノートを4日くらいの間に使っちゃうくらい。

今回は簡単にメモするくらいにしました。

 

ペンケースの中には、ペン数本と1本で8色使える芯ホルダーが入っているので簡単なスケッチも可能。

 

最初に書いた使い方のいろいろ実験や調整ですが、日記のレフィルを使ってみたのですが、毎日の日記も打ち合わせメモも無地のノートを使った方がいいかもしれないなと思っています。日付順にどんどん書いていく感じで。

スケッチあり、チケットを貼るのもあり、打ち合わせメモもあり、という感じで、スケジュールのバーチカルと別にもう一冊でもいけそうな気がしています。

あとはトレーニングメモなどの役割別っていのもあるかもしれません。

何はともあれ、旅にトラベラーズノート、ちょっと楽しい気分になりますね。