月別アーカイブ: 2015年1月

マインドフルネス体験

大阪でマインドフルネスを体験させていただきました。

インテルやGoogleでも採用されている心のあり方を学ぶものです。

瞑想を中心にしたコミュニケーション術とも言えるかもしれません。

自分自身とのコミュニケーション、他者とのコミュニケーション、どちらにも有効です。

最初にヨガの要素で体を動かします。
これは、呼吸とエネルギーを通りやすくするためのものだなぁと感じました。

次に瞑想。
呼吸に集中します。

その後幾つかのコミュニケーションワークを通して「今」にいること、「マインド」が「満たされる=フル」「状態である=ネス」を体感しました。

雑念がない状態ってとてもすっきりして気持ちがいいです。

情報が多く、常に何かを処理している私たちの脳。
時々掃除してあげると、パフォーマンスもあがりそうです。

1日1分の瞑想から。

と講師の森田さんから。
今に集中することで、私たちはとても多くのことを得られるに違いないと体感できました。

最後に、少し教えてもらったのが、ゼンタングル。
書く瞑想のようなものです。

書くとスッキリ「今」に集中できます。
これは最初に書いたもの。
IMG_1375.JPG

帰りの電車で書いたもの。

IMG_1381.JPG

ゼンタングルについてはまた別に書きますね。

マインドフルネス、どなたにでもオススメです。

今年初出張中です

昨日から関西へ来ています。

昨晩は日本酒女子の会を大阪で開催。
一度に数種類の日本酒を何種類もテイスティングしながら
それも感覚的なテイスティングをしながら食事とお酒を楽しむ会です。
今年はいろいろな場所で開催したいなーっと思っています。

本日は、午前中は今後のお仕事の打ち合わせ。
午後からエグゼクティブコーチングで神戸の企業様へお伺いしました。

コーチングやファシリテーションをさせていただくと
外の目だから見えてくる、その方、企業のいいところや息吹のようなものを感じます。
それらが芽吹くお手伝いをしていくことが幸せだなぁなんて思った本日でした。

そして私の名前で検索していただくと、
このブログにも到達するようになったことがわかったので(笑)
今年はこまめに更新していきたいなと思った次第です。

そうなると、iPadでのWordPress更新に良さそうなアプリを
検索したり環境を整えたりすることがとにかく好きなので、
検索にかなり時間をかけて調査しました。

しかし決め手になるものがなにもなく、
結局公式アプリで更新している私なのでした。

おかげさまを感じる今日

新年あけましておめでとうございます。
2015年もみなさまのお役に立てるよう真摯に進めてまいりたいと思います。

IMG 1223 2

そして本日は、弊社の創立記念日です。

いい日ということで2013年1月4日に登記。
あまり細かく見ていなかったのですが、

春夏秋冬理論でいうと、会社のリズムは私と真逆。
現在冬の1年目の私ですが、法人では夏1年目。

星で見ても、私と真逆の山羊座の法人。
明日は私の蟹座の満月。

うまく補完して、波を打ち消し合わないように丁寧に事業を育てていきたいと思います。

現在の弊社の事業はこの4つ

1.コミュニティ・ビジネス企画
2.理念策定(明確化や経営者サポート)
3.ファシリテーション(会議のみならず場作り全般)
4.教育(社員研修等)

これらを通して、今まで以上に関わる方のことを考え、自然な流れに乗った結果を出せるようにサポートしていきたいと思います。

法人3年目のスタート。
個人事業主として独立してからは、15年目に入る2015年です。
少しずつでも成長し続ける、続けられるようにがんばりたいと思います。

まだ今年度の事業全体像は考え中ですが、
少し広い視点を意識していきます。

今年もわよみをよろしくお願いいたします。