月別アーカイブ: 2017年1月

食べ方は生き方そのもの

こんにちは。大田知美です。

この2週間、体のあちこちにガタが来て外ご飯や外飲み、そもそもお酒も飲めないし、手湿疹と手首の腱鞘炎で作ることも適当にせざるを得ませんでした。

昨晩、やっと復調し美味しいものを食べてふと感じたので書いておこうと思います。
食材をいただくことで私たちは生きています。

動物も植物も生きているもののエネルギーを頂戴しているわけです。

いただきますとごちそうさまはもちろんですが、丁寧に食材に敬意を持っていただくことはとても大切だなぁと感じます。

食材に加えて調理した人のエネルギーがあります。人と関わることもエネルギーの交換です。

がーっとかっこんだり、ながら食べをしたり、これは一緒に食べる人への配慮にもなりますが音を立ててくちゃくちゃ噛んだりと、ぞんざいに食べる人は人を大切にしないということにつながる気がしました。もちろん飲み方も。
想像力を働かせられて、感謝の気持ちを持つ人なら丁寧にいただくことしかできないはず。
今日のお昼ご飯、自分の食べ方を見つめ直して丁寧にいただきたいと思います。

今日はミスドをお土産に

今日のミスドの売り上げの一部が、障がいのある方への支援につながります。

https://www.misterdonut.jp/businessinfo/torikumi/shakai_02.html

 


ミスド公式ツイッターより

今日はミスタードーナツの創業者が、アメリカのミスタードーナツと事業提携を決断した日で、創業記念日とのこと。

この日の売り上げの一部が、公益財団法人ダスキン愛の輪基金へ寄付されるそうです。
ダスキン愛の輪基金では、障がいのある方の海外研修を実施されています。日本から海外へ、アジアから日本へという二つの形があります。可能性を広げるサポートの一つ、アメリカの味を日本に届けたミスド(ダスキン)らしいお取り組みだと感じます。
私たちの生活の中で少しでも役立てるならそんないいことはありません。

ということで、私の今日のお昼ご飯。
ミスドの中華とドーナツでした。

IMG 9026

障がいのある方もない方も、女性も男性も、年齢も関係なく笑顔で過ごせる社会になることが幸せな世の中ではないかと思っています。

今日は金曜日。
ご家族がいる方は、お土産にミスドを。
お一人の方は、土曜日の朝ごはんにお持ち帰りしてはいかがでしょう?

2e93e3f5-3900-49cf-affc-e5859a6275c2

12月はじめに行った日本酒の会

お酒の中でも日本酒が大好きです。

日本人だからなのか、合わせる食を選ばない懐の深さからなのかわかりませんが、とにかく好きなのです。

はじめに飲んだのが20歳の頃。新宿の思い出横丁にある老舗の日本酒を扱うお店に当時のバイト先の店長に連れて行ってもらったことがはじめでした。バイト先の店長は独身で彼女なし、バイト先の子たちと飲みにいくことを楽しみにしてくれていて、仕事の後何人かを連れてよく飲みに行ってくれていたのです。

その店のおかみさんに気に入られ(そりゃ、ハタチの子がいくようなお店じゃないですからね。。雰囲気もメニューも値段も(笑))、このお酒はこういうもの、このメニューにはこれを飲んでみなさいねと、教えられ日本酒が大好きになりました。

またバイクに乗って全国にツーリングに行ってはその土地のお酒をいただいていたことで、様々な味も知れました。

さらに結婚したのが新潟出身の夫で日本酒好き。生活に日本酒がなかったことがありませんでした。

そんなバックボーンがあり、今でも日本酒が大好きなので、お友達も日本酒好きが多くいます。嬉しい(*^^*)

今回もそんなお友達からお声がけいただいた日本酒の会に行って来ました!

お邪魔したのはよく飲みにいく町田の日本酒も多く扱うバーのHiro’zさんです。

この日本酒の会は2度目。入手困難なお酒も多々いただくことができます。

 

この二本は作りが違うんだったかな。それだけで味がここまで変わるというのが面白いです。

最近気になる栄光富士。

作も昔から好きなお酒です。

ラベルが美しい日本酒も増えました。1つの楽しみです。

10年寝かせた缶のお酒。思ったより、じゃなくて普通に飲めます。びっくりしました!

いつも美味しいおつまみも。この2つはチーズの燻製。燻製が強すぎず程よくて美味しくいただきました。

少しずつ自分のペースでいただくことと、食べながら飲むこと、お水も多く飲むことで翌日に響くことなく飲めます。

美味しく美しいお酒の時間でした。

年末の日本酒の会のことはまた今度。

2017シーズンも始まりますね。

応援しているFC町田ゼルビアの2017シーズンが始まりました。

始動日は平日でしたが時間を作り練習場へ行って来ました。

新加入の選手はまだ顔と名前が一致しない方もいらっしゃるのですが、早く覚えたいと思います。

選手たちの練習する姿を拝見して、今年も楽しみになりました。応援もがんばりますよー!

一方で早く天然芝やクラブハウスなども整備できるように仕事もがんばらないといかんなーと、事業への気合も入りました。

またスタジアムで仲間と一緒に応援できるのも楽しみです。

シーズン最後にいただいたお手紙(*^^*)

こちらは仲良くしてもらっている兄弟くんたちから

生まれる前から知ってるママとお嬢様から

ハートのお手紙をくれたのは小学生の女の子。
また会えるのが楽しみです(*^^*)

そして背番号も発表されました。1つは決まっていますがあとはどうするか悩みますね。

今シーズンもよろしくお願いします!

今年の一文字

毎年、江ノ島に年始のお参りに行きます。

1月とは決めておらず、2月の立春の前後くらいまでに。
その時に高い確率で引くおみくじがこちらです。


小さなお守りが入っているものです。

軍配うちわが出たのははじめてです。守られている感じで、勇気が出ます。

そして今年の一文字は「貫」

自分を貫く。容易ではないけど進めということでしょう。貫いていこうと思います。

 

蟹座の満月に思いを新たにいたしました。