月別アーカイブ: 2018年3月

今必要な学びについて考えた

今日は町田の恩田川のさくらまつりでした。

満開とさくらまつりがぴったりあって暖かくお天気のいい一日。
たくさんの方がいらしてくださいました。

私は午前中に町田法人会のブースで子ども向けの税金クイズをやったり、いろいろ配布したりしてきました。多くの方と触れ合えて楽しい時間でした。

IMG_1242

今の子供達が大人になるときに何が必要かと思うと

  • 世の中に正解はないこと
  • 世界は広いこと
  • 試行錯誤は糧になること
  • 失敗はないこと
  • 道は自分で作ること

こんなことかなと思います。

IMG_1297

特に「正解はない」というところですが、

私はいつも天動説と地動説のことを考えます。

天動説が当たり前だった時代、地動説を唱えた人は迫害された。
でもある日地動説は本当だと覆った。

今目の前に見えて正解だと思っていることが本当に正解なんて誰にもわからない。
それが1+1ですら。と思います。

もちろん、現在あるものや知識を知ることは必要だと思いますが、
自分自身の道を自分でつくっていくために、知識をどう使うかということを
軽くできるような体験をどんどんできるといいなぁと思います。

あと道を自分で作ること。

大人が自分の進路を数字や効率でしか選んでいなかった場合、それ以外の選び方があることを思いもしない。これが問題な気もします。

未来に向かって今を選ぶ。なんなら途中で変えたっていい。

そんな教育ができたら未来が明るくなる気がするな。

なんてことを思った一日でした。

写真を撮ることは視点を変えるということ

写真が好きです。

IMG_1069

好きなものを自分の視点で切り取るから同じものを撮っていても個性が出る。

人の写真を見て「うわっ!この見方があるのか!」となる。

これって、セルフコーチングみたいな側面もあるなーと思うんですよね。

よく、一日にあったいいことを書き出す日記とかがいいって言われるじゃないですか。

毎日、ちょっと心が動いたものを撮ることって多分すごく心にいい気がする。

そして良さそうだなと思う場所に出かけてみる。

今は、携帯でもとても綺麗な写真が撮れるから素直にどんどん撮ればいいんじゃないかなーって思うんです。

風景でも食べ物でも、あっって心が動かされることに気づくこと。

そしてちょっとの違いに気づくこと。違う視点を意識して次は撮ってみること。

IMG_1026

これからの季節、光が明るく、花の色も増えてきて気付きやすい季節になる気がします。

毎日のちょっと好きなものを切り取る暮らし。おすすめです。

今日は全部iPhoneで撮った写真でした。

尊重

昨日から自分内のホットワードなのが「尊重」

尊重:とうとびおもんじること。価値のあるものとして大切に扱うこと。
(日本国語大辞典より抜粋)

昨日、会話の中でなかなか出ない単語で、「えーっと日本語だとわからない。なんだっけ」と言いながら脳内では『いや、言語じゃなくて、なんだろうこの感じ』とひとしきり考えて絞り出たのが”尊重”という言葉。リスペクトなんだけどちょっと違う感じもする。

母国語だからか響きなのか音の持つ波動なのかわかんないけどそんなこと。

少し大げさな言葉だとも感じたけど、尊重しあう関係性って基本だなぁって思ったのです。
そんなに尊重されないことがあるかというと案外あるなぁとも思ったりして。

DSC_0228

自分を尊重して生きると決めると、尊重してくれる場や人と関わることばかりになってとても幸せに感じることが増えるもの。自分で自分を尊重することもたまに忘れちゃうよね。気をつけよ。

関わる人に敬意を持って尊重しあう社会。いいと思うなー

 

町田桜散歩@駅前夜桜

昨晩は帰りに夜桜を少しみて帰りました。

こちらはJR町田駅からまっすぐ原町田中央大通りと町田街道が交わるあたりの大きなしだれ桜。
もうちょっと散り始めていましたがまだまだ美しい姿を見せてくれました。

手が届くくらいの場所まで下がっているんです。

下からみても圧巻!

そして駅に向かって左側(枝垂れ桜と同じ方)を歩いていると浄運寺があります。

浄運寺の桜もとても綺麗。昨日は月と一緒に撮れました。

桜だけ大きく撮ってもまた美しい。
そろそろ満開と言っても良さそうですね。

この辺りはアクセスがいい場所なのでなかなかまとまった時間が取れない方も見やすいと思います。

町田桜散歩@芹が谷公園

町田駅から徒歩10分くらいのところにある芹が谷公園

そろそろ桜も満開です。今年は早いですね。
今日もいい天気だったので仕事の前に行って来ました。

大きな広場の桜も満開直前!まだ花びらは散ってないので今週末に向けて咲いて来そうです。

高いところの先の方はもう一息かな

天気がよかったので写真を撮るのも楽しいです。

今日は一眼レフも久々に使ったのですが、24ミリの単焦点レンズがマニュアルのフィルムカメラから使っているものなので、フルマニュアルで撮影しました。

難しかったけど写真の楽しさを思い出しますね。

でも次はオートフォーカスも使える50ミリで撮影したいと思います(笑)

町田のさくらまつりのパンフレットが、桜の場所などわかりやすいです。

https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machidasakura/2018sakuragaiyo.html

芹が谷公園、恩田川、尾根緑道など名所もたくさんあります。
ぜひ見に来てくださいね。