月別アーカイブ: 2015年11月

東急百貨店たまプラーザ店 「チームえんちか」さんにお邪魔してまいりました

夏にご縁を頂いて以来、お伺いしたかった東急百貨店たまプラーザ店の「チームえんちか」さんに、念願叶ってお邪魔してまいりました。

えんちかさん集合写真

伺ったところ、週明けすぐの12月1日には場所を移転されるというお忙しい中、とても暖かく迎えてくださいました。

「チームえんちか」さんとは、百貨店の中の縁の下の力持ち。略してえんちか。
障害をお持ちの方が働く場です。
百貨店の中で、販売以外の雑務を一手に引き受けてくれる本当に縁の下の力持ちなんです。

IMG 8543

地下に構える拠点の入り口にはこんな看板が

IMG 8540

この似顔絵がとても似ていらっしゃるのです!びっくり!
描かれた方も障害をお持ちの方とのこと。

IMG 8542

こちらが作業風景です。
袋を折ったり、箱を作ったり、伝票記入をしたり・・・と細かい作業がたくさん。
売り場で行っていたけれども、直接お客様と接することに売り場が専念できるようになることをこちらで引き受けることが多いそう。

依頼のフォーマットなどを作ることで、頼みづらくなることを懸念してあえてラフに仕事を受けるという仕組みも、百貨店内ということをうまく使われているなぁと感心感動です。

私も、袋を折る作業と、箱を作る作業を体験させていただきましたが、細くて数個作ってギブでした(笑)
細々したことは結構好きなタイプですが、ずっと同じことを続けるのは苦手・・・ということがよくわかりました。

みなさん本当にすごい!

IMG 8549

こちらの小冊子の表紙は、上記の写真手前の袋を折っている方の絵だそう。

いい絵だなぁ!

 

今までも思っていて、今日も思ったこと。
障害ってなんなんだろう。特別なことなのだろうか。

何かの基準があって、外れたら障害。

確かに周りの人が大変だったり、仕組みの中でのいろいろな問題があることは理解しているのですが、懐の大きな社会ならなんとでもなるんじゃないだろうか。

どうしたらそうなるんだろう。

まずはできることから・・とはわかっちゃいますが、スケールの大きいことも思ったことなので書いておきたいと思います。

 

今日は、移転前のお忙しい時間に全てを見せてくださって体験させていただいた東急百貨店たまプラーザ店のチームえんちかのみなさま、チームを率いる松田さん、大野さん、本当にありがとうございました!

使える情報は全て使うために〜手帳のカスタマイズ〜

先日、書いた手帳のことをもう少し詳しく。

アクションプランナーを使っていますし、使い方は基本に忠実を意識していますが
実は自分で使いやすいようにかなりカスタマイズしています。

IMG 8471
わかりやすいのはこのページでしょうか。
右端には、石井ゆかりさんの星ダイアリーから各月ごとの自分の星座のポイントを貼り、ボイドタイムは視覚的に見える化しています。

少し大きくしていきます。

IMG 8472
月別インデックスを利用
左上には春夏秋冬理論で現在の月の季節を書いています。
火星と水星の逆行はこんな感じで書き入れています。

IMG 8473
逆行が2つあるとこうなります。
新月・満月・上弦・下弦の月の動きや、惑星の動きも書き入れています。

また、後ろのメモページには、購入している石井ゆかりさんの星ダイアリーから、自分の星座の来年のページ、各月ごとの星の動きなどを貼っています。

というような作業をして、やっと自分の手帳になってきます。

他にも、右下の切り取り線は使わない(切り取り線を残している方がクシャっとなりがちで、それが苦手なのです。)などもアクションプランナーのオリジナルな使い方かもしれません。

星の情報を入れているのは、星の情報をビジネスやプライベートに活用しているからです。
良い悪いということではなく、自分がしたいことをするために、いつ何をするか、最善を尽くすのはあたりまえ。さらに使える情報は全て使う。そんな考え方を取り入れています。

さぁ明日から新しい手帳に移行する準備は万端です。
楽しみになってきました!

IMG_8468

ランチパスポートでまちだめぐり:その24 宮越屋珈琲

連休中日の本日は、事務所で少しお仕事です。
遅い朝を食べていたので、軽めにいただいてから事務所に向かおうと思い出したのが宮越屋珈琲さん。
北海道からはじまった喫茶店のチェーン店。

ランチパスポートのチーズトースト、普通の日はちょっと物足りないかな??どうかな?となかなか試せずにいたのでいいタイミング!レッツトライ!

ランチパスポートで選べるのは、チーズトーストと飲み物のセット。飲み物はコーヒー3種(ホット2種類・アイスコーヒー)紅茶2種(ホット・アイス)から選びます。

IMG 8465

少し歩いて喉が渇いていたのでアイスコーヒーをチョイス。
濃いめでしっかりしたアイスコーヒーです。

IMG 8466

そしてやってきたチーズトースト!
この厚みのあるトースト、時々無性に食べたくなるんです。
子供の時に厚切りトーストが好きだったからでしょうか(笑)
薄めのカリッとしたトーストとは違う美味しさなんですよね〜!

いただいてみると、チーズも濃厚、塩と胡椒、特に胡椒がしっかり効いていてボリュームしっかりある!
美味しい、美味しい♪

これはちょっとクセになるトーストかもしれません。。
いままで宮越屋珈琲さんでは、飲み物とケーキをいただいていたのでこれからはトーストも選択肢に入ってきそうです(笑)

満足満腹〜!ごちそうさまでした!

【お店情報】
宮越屋珈琲
東京都町田市原町田6−11−6
TEL : 042-710-0470
http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/jp/shopinfo/machida

ランチパスポート掲載ページ:36ページ

ランチパスポートでまちだめぐり その23:グリルママ(2度目)

出張や外出が続いてなかなかいけなかったランチパスポート。
気づくと10月27日以来、3週間ぶりになりました。

少し遅めの今日は久々にグリルママへ。
こちらはランチパスポートの最初に伺ったお店です。
洋食食べたい時はこちら!

IMG 8439

前回は、ミックスフライをいただいたので今回はチキンカツにしてみました。

そういえばチキンカツをこちらでいただくのははじめて!
カリッと揚げたてのボリューム満点のカツは美味しく午後への活力になってくれました!

今回ちょっと残念だったのがタバコの件。
ランチタイムは禁煙ですが、14時からは喫煙OKになるようで、私が14時前に伺って、食べる頃に禁煙の時間でなくなったため、周りが一斉にタバコを吸い始めました。
これは、吸わない私にはちょっと厳しかったです。
タバコが苦手な方は14時までに食べ終わって退店すると特に気にならないと思います。私もいままで偶然そうしていたので知らなかったのです。
直前の入店者にはその辺知らせてもらえるとありがたいかも。

とはいっても町田の老舗、大好きなお店のひとつです。
今回も満足満腹!ごちそうさまでした!

【お店情報】
グリルママ
東京都町田市原町田6−11−7 風月堂ビル 1F
TEL : 042-722-3307
http://grillmama.com/

ランチパスポート掲載ページ:32ページ

2016年の手帳:もちろんActionPlanner

IMG 8384

今年もアクションプランナーです。

昨年も同時期に記事を書いていました。
http://blog.wayomi.com/archives/200

11冊目となる今回は、写真の通り表参道のewomanさんにお邪魔して直接購入。

というのも、カバーに悩んでいたらもう来週から新しい手帳のタイミングになっていて慌てて注文しようとしたら今回のシャンパンゴールドがWeb上では売り切れになっていたので、直接オフィスでも買えるとサイトで見ていたことを思い出して駄目元でお電話したらちょうど昨日数冊入荷されたとのことでお取り置きいただき本日受け取ってきた。というわけです。

この行動自体がね、アクションプランナーの使い方からするとNGなんですけどね(笑)

今年のゴールドは少し手を加えて使っていました。
右下の切り取り線を使うと、くしゃっとなることがあって、それがあまり好みでないので各月ごとに見出しを貼り、該当週のページにはマステでインデックスをつけていました。

IMG 8386

あとは基本に忠実にと思っているものの、多分自己流になってきているんだろうなぁ。。
講座を再受講するか、本を再読するか。

来年は新しい事業も形にしたいと思っています。
いままでの事業も今まで以上に進めたいと思っています。

とりあえず本は再読して今一度見直して使っていきたいと思います。

業務中に笑顔で接客いただいたewomanの方には感謝です。
ありがとうございました!