月別アーカイブ: 2018年9月

ヒューリック・ダイハツJAPANパラバドミントン国際大会2018を見に行ってきました。

今日まで開催されていたバドミントンの世界大会「ヒューリック・ダイハツJAPANパラバドミントン国際大会2018」を観戦してきました。

平日に行けたら行きたいと思っていたのですが、今週は外出が多くなかなか行けず今日になりました。

今日は決勝の日!結果としてはどの試合も見応えがある試合ばかりで世界最高峰のプレーを堪能することができました。

 

今日見てきたのは「パラバドミントン」

障害のある方々のバドミントンの大会です。

IMG_7370

会場は町田市立総合体育館。成瀬の体育館です。
いつもはペスカドーラ町田の試合に来ています。

IMG_7369

中に入って見るとこんな雰囲気です。

右側が車椅子用のコート。
左側の緑のは車椅子以外のコートです。

IMG_7374

パラバドミントンはいろいろカテゴリーが細かく分けられており、障がいの度合いによって使うコートの面積が異なっていたりするのはなるほどなーと思いました。

この下の電光掲示板で、選手名や国、そして女性・男性/カテゴリー/サーブ権、点数がわかるようになっています。最初なんだかわからなくてしばらくいろいろ見ていて気づきました。

IMG_7375

実際のプレーを拝見すると、本当にどこに障害があるのかわからないくらいの方もいて、よく見たら「あ、義足なんだ!」と気づくくらい激しいプレーを見ることができました!

バドミントンのシャトルを打つ時の「ピシュッ」って音が格好いいですよね。
昔バドミントン部の子に頼んで打たせてもらった時のことを思い出しました。

2時間弱くらい、様々なカテゴリーの決勝を見て満足して帰って来ました。

こんな素晴らしい大会が町田で開催されていることを知れてよかったです!

ただ、関係者席が半分(もっとかも)を占めていて、見やすい(コートがある位置の脇など)の一般席はとても少なかったのが気になりました。関係者が見に来ることがほとんどっていうことなのかも知れませんね。

 

そして入り口には時代祭りの町田まどかの看板が!

IMG_7372

流鏑馬が見れる貴重なお祭りですよ!オススメです。

マインドマップの研修を行いました。

昨日は株式会社ドライビングフォース様でマインドマップの研修ワークショップを行いました。

代表の田村さんとのご縁から実現したのが今回の研修ワークショップです。

42675670_686205065106043_6938393691002241024_n

キャリアコンサルティングとITソリューションを提供されている企業様です。

みなさま、静かに集中し、時には和やかに、前向きにマインドマップに向き合っていただきました。

初めてマインドマップを書く方がほとんどだったとは思えない、みなさまのマインドマップがこちらです!素晴らしい!!

42763882_1650399005066530_4011785379026829312_n

仕事にもプライベートにも役立つマインドマップ。

しっかり描くこともお伝えしますが、簡単に描くコツや描き方もお伝えしています。

せっかくお伝えしたことハードル低く活用してほしいと思うのです。
日常にマインドマップをご活用いただけて、お一人お一人の能力をもっと活用していただけたら講師としてこんな嬉しいことはありません。

 

終了後は少しだけ懇親会へ。

私は残念ながら次の予定があり1時間ほどで失礼いたしましたが、とても楽しい時間でした。

株式会社ドライビングフォースのみなさま、ありがとうございました!

ドライビングフォースさまでは、現在人材募集中とのこと!
要チェックです!

 

企業で活用できるマインドマップ

応援しているFC町田ゼルビアが世間を賑わせている今日この頃。

正式リリースまでは静観の立ち位置です。

****

今日は企業様でのマインドマップの研修ワークショップです。

(資料の一部分)

会社にマインドマップを導入する効果は

個人の能力向上では

  • 多面的な思考
  • 俯瞰力の向上
  • 発想力の向上

チームへの影響は(会議等での活用で)

  • 情報共有が容易に
  • 前向きな意見が出やすくなる
  • 時間の短縮

などがあります。

 

さらなる活用法としては、年度計画をマインドマップで作るという企業様もあります。

経営指針に合わせて具体策をマインドマップに作り込む。

視覚的に一目で年間や未来への取り組みが見えるのでおススメです。

毎年ワークショップ形式で作り上げる過程を、インストラクターとしてファシリテーションしていくお手伝いをしています。

ご興味のある団体、企業様はこちらよりご連絡をお願いいたします。

http://wayomi.com/contact

【FC町田ゼルビアサポーター】J2ライセンス交付

本日の発表で、応援しているFC町田ゼルビアへ来期に向けてJ2ライセンスが交付されたことが発表されました。

チームのリリース
http://www.zelvia.co.jp/news/news-130509/

Jリーグのリリース
https://www.jleague.jp/release/post-55789/

J2ライセンスが交付されたことにまずは感謝。

 

ライセンスに関しては、最低限試合ができるのであれば規模は関係ないし、施設もあまりうるさく言わなくてもいいんじゃないかなというのが個人的な意見。

海外では・・・という話もあるけど、それよりもっとシンプルに現在置かれているところで結果を出しているチームがあるんだから、実際の入場者数見てよ、という感覚です。

強い順でいいじゃない。そんなに人数入るチームも少ないんだからいいじゃない。
というシンプルな考えです。

 

そして上がれるんだったら一回J1に上がってみればいいと思っています。

もちろん運営の不具合もでるでしょうし、ボッコボコにされるかもしれない。
すぐにJ2に落ちちゃう可能性もある。

でもやっぱり経験しておくこと、差を身を以て体感することが、先につながる強さの元になるし、周りを動かす原動力になると思うんだよねー

J2からJFLに降格した時とは少し状況が異なる気がします。

J1とJ2を行き来しながらどんどん強くなっているチームもあるし。

もちろん選手が抜かれてさらに落ちる可能性もあるけど、それでもやっぱり体験しておくことは未来につながるんじゃないかなぁ。

とJ2からJFLに降格した時を見てサポーターになった私は思うんです(笑)

 

だって万全と思って上がって勝ち残っていける可能性なんてわからないもの。

来年も同じくらい調子いいとも限らないもの。なんて思います。

 

とは言っても来期は2019年。

2020年のJ1ライセンス交付と昇格がチーム目標だと思うのでそれに向けて前向きな動きが見えてくると嬉しいですね。

なんとかなるって知っている。

あれもこれもと作業をすることが多く、それも時間がかかることばかりがあったこの数日。

しかし昨晩は”おとBar”

自分で決めて告知している以上、少し簡易にはしても何も準備しないことはできない。

ということは昨日の午後は仕込みの優先順位をあげるしかない。

午前中は地域活動に行くことになっていた。
これももう決まったことなので行くのだ。

となると前日までに仕事を終わらせようと、祝日の月曜日は夜遅くまで事務所にこもっていた。

 

そんな綺麗に終わったら誰も苦労はしないもので(笑)
結局、昨日の午後まで少しの仕事は残ってしまい、おとBarの仕込みをしながら仕事をするという大混乱の中、なんとか終わらせて、ギリギリに開店準備をして無事開店。

 

こういうギリギリの時って

「あぁもうだめかもしれない」

って思うとどれか落としたりするし、

「まぁなんとかなるよね。知ってる。」と思うとなんとかなるような気がする。

 

時間の使い方だけじゃなくて全てに同じことが言えるんだけど

「なんとかなる」

を知っていると強い。

 

うまく行っている時に前向きで元気でいられるなんて当たり前のこと。

なんかうまくいかないなぁって時にも

「なんとかなる」

って淡々と過ごせること。

前を向き続きられること。

 

こういう力ってあまりわからないけどとても大切で普遍的なもの。

 

ということで昨晩はなんとかなって、とても楽しいおとBarのひとときを過ごすことができました。むしろ大忙し!ありがたかったです。

来てくださったみなさま、ありがとうございました!