月別アーカイブ: 2016年3月

マザーリングマネジメント イントロダクション講座に参加しました

こんにちは。

一昨日、マザーリングマネージメント イントロダクション講座を受講してきました。

IMG 1562

マザーリングマネジメントとは、「自発的に仕事に取り組むご機嫌な社員を増やす」マネジメントと定義されている新しい形のマネジメントです。
講師の金子祐子さんは、ホテルグリーンコアというビジネスホテルの社長でマザーリングマネジメント協会会長。大好きで尊敬する先輩経営者のお一人です。
そんな祐子さんからお誘いいただき、タイミングぴったりだったのでお伺いしてきました。

マネジメントについて思い起こすと、私はマネジメントする側、される側どちらも体験していますが、そのどちらもかなり固執した管理型指示型のマネジメントだったように感じます。

管理していた頃は、ファーストフードの鬼インストラクターとして各店で有名でした。辞めて10年後くらいにネット上でその頃の書き込み(◯◯店のおとさんは厳しかった・・・等)を見つけるくらい。

例えば、アルバイトの女の子が爪を伸ばしているのに気付きました。もちろんNGです。爪切りを渡しながら「爪切ってね」と言うと、「明日デートなんですー!見逃してください〜!」と言われました。

そこでの私の答えは「切れないなら今日は帰って。爪を切ったらシフトに入ってね」というだけです。当時の私はだって決まりだもん。と悪気もまったくなく、気持ちはわかるけどそれは無理!と紋切り型で終わらせた気がします。
その子はそのまま帰って2度と来なかったような気がします。

もちろん例外を認めシフトに入れることはできませんが、言い方、そして対応の仕方ってもんがあるだろう!と今は思います。

また、自分が管理されている側だったときは、自分の意見は求められておらず、言っても否定、とにかく上司の言う通りにしてほしい(言うとうりにしろ)という指示を受けることが多かったように思います。

自分なりに考え、こうしたい。こういうことはできないか?と提案をしても、「それじゃだめだめ。もっとこうして、ああして。」と指示されることの繰り返しでした。

自分の捉え方なので、当時の上司との相違はあると思いますが、当時の自分はそう思っていました。

徐々にやる気が薄れ、大好きな仕事だったのに思うようにパフォーマンスが発揮できないという負のスパイラルに陥っていったことを覚えています。

それから退社し、フリーで仕事をしてきたので、マネージメントというとその頃のイメージから更新されていなかったのです。

更新されたのは数年前、この本に出会った時のこと。祐子さんと仲良くなったのもほぼ同じころだったと思います。
一言でいうなら「えー!ずるーい!私もこんな上司の元で働きたかった!」

スクリーンショット 2016 03 25 10 31 38
http://www.amazon.co.jp/dp/4903721329

ホテルグリーンコアさんの素晴らしいサービス・ホスピタリティとそこに至るまでを取材して書かれた「巡るサービス」

現在の素晴らしい体制に至るまでの様々なことから生まれたのが今回受講したマザーリングマネジメントです。

イントロダクション講座は2時間で概要を知ることができます。
メモを少し見てみると。

大切なことは人間関係
IMG 1560

自発性を出しやすい環境にするのがマネジメントの役割
IMG 1559

など、2時間とは思えない情報の量と深さです。

マネージメント層のみならず、会社やコミュニティ内や家族での人間関係に悩んでいる人も一度受講されると、何らかのヒントが得られると思います。

講座中いちばんのトピックは、自分と相手の関係性においての話の中で以前も聞いていたことを間違えたこと!その学びの内容を体現してしまいました(笑)
これで多分忘れない気がします。(あやしいけど。)

先には基礎講座、マスター講座などがあり、学びを深め伝えることができるようになっています。

この学びの後、爪を切ってこなかった当時のバイトの子になんて声をかけるだろう?と考えました。
「今回例外を作ったらどうなると思う?そのままで食品を扱ったらどうなると思う?」と問いかけるところから話を始めるのかな。
これだけでもかなり違う結果がでるんじゃないかな。なんて妄想してみました。

マザーリングマネジメントは、これからの主流になるマネジメントの考え方の一つだと思います。
激しくおすすめです!

マザーリングマネジメント協会

ランチパスポートで町田めぐり vol.2 冬号編 その14:イタリアン食堂 Lemme

昨日、今日と暖かく春の気配を感じる中、今日は1日事務所にいます。
仲間の株式会社ROXの白岩社長と一緒にお互いの近況報告も兼ねたランチへ出かけました。

事務所近くのお店、イタリアン食堂 Lemme(レミー)さんにまだ伺っていなかったのでおじゃましてきましたー!
Lemmeさんは、入るとお座敷風の場所もあってちょっとびっくりしましたが、くつろげそうですね。
あとはテーブルとカウンターです。
今日はテーブル席でした。

ランチパスポートではパスタ・パン・ドリンク・プチデザートをいただけます。
パスタはその日のメニュー数種類の中から選べるそう。
1,2種類の日替わりの中かとおもっていたら、金額によっては追加料金もありますがその日に提供するパスタから選ぶことができました。

IMG 1409

手前がパンチェッタとナスとトマトのパスタ。奥がアサリのボンゴレです。

IMG 1410

私が選んだトマトソースの方!

IMG 1411

白岩さんが選んだボンゴレ!
どちらもおいしそう。

パスタは程よい茹で加減。固すぎず、柔らかすぎず。
トマトソースもパンチェッタの旨味が出て美味しくいただけました。

IMG 1412

こちらがパン。1切れづつの二人分。

IMG 1414

最後のプチデザートは、シャーベット。飲み物はコーヒー紅茶のホットかアイスからいただけました。

ボリューム満点でお腹いっぱい!

満足満腹!ごちそうさまでした。

【お店情報】
イタリアン食堂 Lemme
東京都町田市中町1-16-11 なかじまビル2F
TEL : 042-709-3928
http://r.gnavi.co.jp/3x4b1t1a0000/

ランチパスポート掲載ページ:54ページ

ランチパスポートで町田めぐり vol.2 冬号編 その13:庄や 町田本家店

金曜日から外出と会食(≒飲み)が続いていて内臓が疲れぎみだったことに、雨でひんやりしている月曜日。ランチは少しホッとしたいものが食べたいなと思っていました。
少し考えてそうだ庄やさんに行ってみよう!と考えました。

庄やさんは、ランチパスポートで750円の日替わり定食を540円でいただけます。
日替わりがなくなると他のメニューから選べるようでした。
(近くで後からいらした方が日替わりなくなっていたら幾つかの中から選べますと店員さんから伝えられているのを拝見しました。)

私は、日替わり定食間に合いました。本日はランチパスポートにも掲載されている「芋煮」でした。
とはいっても写真の通り、唐揚げやポテトサラダ的なものもありますし、お味噌汁もあるボリューミーな定食です。

IMG 1340

芋煮はこんな感じ。根菜たっぷり。暖かくて今日みたいな冷える日に最高でした。
IMG 1341

唐揚げの下には野菜がたっぷり。ドレッシングが甘辛に酸味が少しあり唐揚げと一緒に食べるのに良いお味でした。
IMG 1342

ご飯とお味噌汁もたっぷりで、腹ペコさんには最適です!
私は朝ごはんを抜いていて腹ペコだったのでモリモリたべましたよ!ほぼ完食です!

唐揚げやいろいろなメニューがあるので、定食をしっかり食べたいなという時に良いお店だと思います。

満足満腹!ごちそうさまでした。

【お店情報】
庄や 町田本家店
東京都町田市森野1-37-1 POP町田ビルB1F
TEL : 042-722-8700
http://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=1040

ランチパスポート掲載ページ:55ページ

ランチパスポートで町田めぐり vol.2 冬号編 その12:悠河らーめん(2回目)

お久しぶりのランチパスポートレポートです。

ちょっと海外に行ってたり外出が多くランパスを使うタイミングがなかったのです。
その話は別に書くとして、この日はとても寒くて雨がたくさん降っていました。

ランチパスポートで行ったことのないお店に行こうかと思っていたら13:30近くにもかかわらず満席!と言われて途方にくれた時に思い出したのが今回お邪魔した悠河ラーメンさん。
汁物食べて温まろう!

ということでお邪魔しましたー!

悠河ラーメンさんのランチパスポートは「野菜らーめん」。
味噌、ゴマ、醤油から味が選べます。
前回(ランチパスポート vol.2号の1回目)、味噌を食べたかなーと思ってゴマを注文。

この記事を書こうと振り返ってみたら前回もゴマ味を食べておりました。味噌は友達が食べていたんだったー!
ランチパスポートで3つの味をコンプしようかなーなんて思っていたのに!うっかり癖は仕方ありません。ゴマも大好きなのでいいんです(笑)チャーシューと卵、のりが付いています。

IMG 1201

寄ってみると。どどーん!すごいボリューム。
IMG 1203

今回は途中で山椒を振ってみたのですがこれもまた味わいが深くなります。
美味しかった!

13時過ぎると女性の方へは大盛無料か杏仁豆腐のサービスがあります。
今回も杏仁豆腐をいただきました♪

IMG 1205

寒い日に暖かく幸せなランチとなりました。
満足満腹!ごちそうさまでした^^

【お店情報】
悠河らーめん 町田 中町店
東京都町田市中町1-16-11 なかじまビル1F
TEL : 042-724-8888
http://www.ramen-yuuga.com/

ランチパスポート掲載ページ:61ページ