月別アーカイブ: 2017年9月

町田市役所 イベントスタジオ開催中!「起業・創業はTOKYOの町田から!」に弊社も紹介いただいております。

本日、2017年9月11日(月)から15日(金)まで町田市役所1Fイベントスタジオにて
「起業・創業はTOKYOの町田から!」
という町田の創業を紹介する展示が開催されております。

町田市役所を入って進んで右手奥。

IMG_5399

こちらのコーナーです。

IMG_5398

町田創業プロジェクトについての説明があります。
そして私が入居している町田新産業創造センターについての紹介も!

IMG_5396

弊社のポップです。

IMG_5405

こちらの一角に展示いただきました。企業研修のチラシも一緒に展示させていただいております。
他の企業も面白い独自の取り組みをしている企業ばかりです。

町田市役所近くにいらっしゃる際には、どうぞお運びください。

まちふれ親子教室開催しました!

こんにちは。わよみの大田です。

8月26日(土)夏休みも終わり間近の週末に、町田新産業創造センターと町田市共催の
「まちふれ親子教室」に登壇させていただきました。

AIと論理思考を体験してもらうための体験講座です。
申し込みが行われてすぐに満席になり、午後の部も急遽開催することにしたくらい好評で100名近いお申し込みをいただいての開催となりました。
みなさんのAIや論理思考への期待の高さがわかり緊張です!

AIは町田新産業創造センターの仲間のアジラさんの担当、AIの説明はもちろん、実際にAIを体験できる時間はとても盛り上がりました。画像認識をみんなでいろいろ試してみました。

そして私が担当した論理思考。時間も短くエッセンスをお伝えした感じですが、少しでも今後の役に立ってもらえたらいいなぁと思います。
特に低学年の方には少し難しかったかもしれませんが、きっとどこかで役立つことと思います。

IMG_5123

熱く話しているところ

IMG_5124

ワークの時間を多めに取りました。
みなさまとわいわいできたことは私にとっても嬉しいことでした。

AIに仕事がとって変わられるなどと言われていますが、そのAIを作ったのも人間。
活かすも使われるも自分たち次第です。

私は学生時代(25年くらい前になりますが(笑))にAIに興味を持っていろいろ学んでみました。ただ、その頃はまだ実現できるハードが難しく実現するというより未来の概念でした。
今はもう使えるところまできたというのはテクノロジーのスピードの速さを感じます。
これからの数十年、もっともっと見たこともない便利な時代がすぐそこまで来ているのだという気配を感じます。

だからこそ、人間だからできること。創造性やヒューマニズムが必要な部分にもっともっと自分たちの力を使っていけるチャンスでもあります。

参加いただいたみなさまにはこんなことが伝わっていたらいいなぁと思います。

これからもこの講座は様々なところで開催したいと思っております。
タイミングがあえばぜひご参加ください。
講座開催のご要望もいつでもお待ちしております。

 

まちふれは、町田にある企業が子供達に学校で学ぶ以外のことを知るいい機会と思いアジラさんと企画、提案からスタートして実現できたことでこれから他の企業のみなさまにも登壇いただく予定です。町田のみなさま、どうぞお楽しみに!

ご参加いただいた皆様、企画を受け入れてご協力いただいた町田市、町田新産業創造センターのみなさま、ありがとうございました!