月別アーカイブ: 2017年6月

新しいお役目

こんにちは。わよみの大田です。

昨日は町田法人会 税務委員会の本年度第一回目の会合に参加してまいりました。

今年から委員長になられた雨宮社長よりお声がけいただき2年間委員として取り組みます。

IMG_3220

青年部では広報委員として、親会では税務委員としてのお役目をいただきました。

えっ?えっ?私ですか!?という困惑と、がんばらねば!という肩に力が入る感じも抱きつつ、自分らしくできることをできるように(もちろん取り組むときは全力で)やっていきたいと思います。

東急ハンズ 新宿店さんでのワークショップ開催しています!

6月15日(木)には落描き瞑想の、そして昨日6月20日(火)はマインドマップの体験ワークショップを開催いたしました。

まずは昨日のマインドマップです。
昨日は3回、2時間ずつの開催。簡単な説明のあとはどんどん書いていただきます。

 

IMG_3023

初めてとは思えないみなさまです。

IMG_3021

こちらをご覧になって飛び入りの方も何名かいらっしゃいました。

自分で説明しながらマインドマップは奥が深いなー!っとしみじみ思います。

この感覚、ぜひみなさんにも体験していただきたい!7月は12日を予定しています。
そのあとは未定なので7月予定開けておいてくださいね!

 

そして落書き瞑想です。

IMG_2891

今回はどんな内容かわかるようにこちらを準備してみました。
結構見ていただいたので嬉しかったです^^

IMG_2912

リピートしてくださったご参加者の方と。

落書き瞑想は気がつくとみなさんはまってらっしゃいます!一度体験するとやみつきだそうです。

こちらも体験してみてください。次回は7月5日(水)の予定です!

お時間のない人ほど楽に気分を変えられるこの落書き瞑想、効果を発揮しますよー!

Mindmapの基本講座を開催しました。

先週の土曜日、17日にマインドマップの基本講座を開催しました。

最近開催させていただいている体験会にご出席の方などからもう少し深く知りたいというリクエストなどもいただいて開催しました。

ふと気づくと、こういう講座は他のお仕事との日程などで最近あまり開催していませんでしたね。
久々に自分でお知らせしたりしてとやりました。

講座中には自分でも少し事例を書いてみたりして、じっくり書くところをご覧いただいたり、こうやってかけるのかーということを間近でみていただけます。

IMG_2947

こちらは受講者の方のマインドマップ。まだ二回目なのにこの美しさ。すごいー!

IMG_2950

こちらが同じお題ですが、上が体験会で書かれたもの。
下は体験して学んだあとに書かれたものです。

自分でも覚えがありますが、きちんと理論がわかると納得してかけるのでがらっと書きやすくなるんです。

IMG_2952

またこれからも体験会・講座と開催しますので、ご興味おありの方はぜひご参加くださいね!

 

元気とやる気をキャッチする

誰もが笑顔の世界がいいなぁと思い

そのために

和と輪で喜びあふれる未来をつくる。

という理念のもと、仕事をしています。

現在は

・経営者の思いを形にして(理念や経営計画策定のサポート)
・従業員の自主性を活性化して(理念を元にした自主性を活性化する研修)
・お客様との関係性を高めて売り上げ向上につなげる(顧客コミュニティの企画と仕組みづくり)

という取り組みで、理念を具現化に取り組んでいます。

また、個々のもつ心のありようもとても大切だと自分自身が実感し

・DoodleMeditation(落描き瞑想)
・個人セッション
・ACIMの勉強会(最近はおやすみ中)

という取り組みも行っています。

さらに、もう少し自分の会社というものでできることも増やしていきたいと別の事業も準備を進めていますし、子供向けの企画はあと少ししたらお披露目できそうです。

その他着手はしていないことでも、やりたいことはたくさん!
理想の世界に向かうために軌道修正したり取捨選択しながらどんどんいろいろやってみたいと思っています。

そんな中、昨日もっとがんばるぞー!という出来事がありました。嬉しかったので書いておきたいと思います。

People tree

ご縁をいただき、展示会にお邪魔しました。
フェアトレードという言葉を日本に広めた取り組み。

私は17,8年前に知ってお店で購入したりしていました。

一時期は求人募集に手をあげようかなと真剣に考えたことも。

そこで担当の方と少しお話させていただいて、自分たちのやり方を理解してくれる人たちがいて、作り手さんが(時には大変だけど)いて、自分たちがいる。というお話を伺って、(もっとざっくばらんにいろいろなお話を聞いたのですが)0から思いを形にして、輪を広げながら思いをまっすぐに形にしていく在り方に、「自分も向かいたい先にどんどんいきたい!」と思った時間でした。

people treeさんとも、何かでコラボレーションできたら楽しいなー!

想いを会社という形にされている経営者の方の言葉

もう一つは、社員が元気で仲良く、それぞれの持ち味を活かす企業にしたいという想いを持ち、
結果を出されている経営者の方のお話を聴けたこと。
こちらの会社さん、社員さんがみんな仲良くて元気で笑顔で対応も素晴らしいんです。従業員が満足すると顧客満足度も上がるということを体現されていらっしゃると思います。

パートタイムでしか働けない女性や障がいをお持ちの方、通常に働ける方、高齢の方、様々な方がいることはみんなわかっていますが、「仕事」や「会社」というと、フルタイムで働ける方が基準であり中心になっているのが現状です。

でもその経営者の方は、

ご縁があって集まった自分の会社の中だけでもみんなが元気で仲良く、持ち味を活かすということをしたいんだよねー。
それは、自分がしたいことだから、そのために必要なことは苦にならないの。やりたいことだから。

と、おっしゃるんです。多少難があると思う人でも放り投げない、良さを活かすということをしたいと。

私が、誰もが笑顔でいられる、誰もが参加できる社会を作りたいという想いを話すと、「キョトン?」とされたり「で、何で食べていくの?」と言われたり、「理想は理想だからねー」と言われたりします。

そんなことが多いので、同じ想いを持って形を作っていらっしゃる大先輩のお話を伺うと、「大丈夫!」と言ってもらっているようで元気がでます。

テンションを上げるような大勢の会場で聞いた話でもなく、淡々と静かに少人数でのお話でしたが、今の自分に必要なお話を伺えてやる気がでました。

 

昨日は、個性的なアウトプットをしているパイナップルラーメンと横尾忠則さんを堪能したあと、自分のアウトプットについて見直し気合いが入ったいい1日でした。感謝!

個性派の町田を満喫した朝

こんにちは。わよみの大田です。
弊社のある町田、結構面白いんです。

今までもランチパスポートやFC町田ゼルビアのことなどを書いてきましたが、今日はまた少し違う視点から面白い町田を紹介します。個性派です!

パインラーメン!

町田といえばラーメン。その中でも珍しいラーメンが今、水曜日だけ食べられます。

西荻窪にあったパパパパ パインの系列店、八十一番で水曜日にパインラーメンが食べられるのです!

噂によると、町田にパパパパパインも出来るとか。楽しみー!

それまでは水曜日のパインラーメンで!

こちらのツイッターで確認できまーす。

https://mobile.twitter.com/paishio

 
お味ですが、甘みはあるけどスッキリ!甘みは邪魔にならず旨味。塩で食べてみましたが、他に醤油、辛、海老塩とあるのでそれぞれ合いそうです。バインは小さいものが3切れ入っていましたが口直しに良い感じ。

ほんとにオンリーワン!のラーメンです。

好きなラーメンがまた増えました(*^^*)

 

町田市立国際版画美術館

そして次は町田市立国際版画美術館です。

18日まで、横尾忠則さんの

「 HANGA JUNGLE展」が開催中。

終わり間近なので慌てて仕事の合間に行ってきました。



もうなんでしょう。エネルギーの坩堝。

もっと自由に。もっともっと力を。やるぞ!って気合いを入れられました。

横尾忠則さんの作品がこれだけみられるなんて本当にすごいこと!

気になったら絶対に見た方がいいです!おすすめ!
というように町田はなんかいろいろ混ざっていてスタンダードな楽しみ方も、ちょっと個性的な楽しみ方も、受け入れられる自由な土地。

ぜひ遊びに来てください。
**今週土曜日、17日の午前中はそんな面白タウン町田でマインドマップの講座をやります。**

お得で役立つ時間です。良かったらぜひ。

http://wayomi.com/archives/news/%E2%96%A0mindmap%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%AC%9B%E5%BA%A7