2015年の手帳

手帳が大好きです。
というか、いつでもどうやって自分が楽に沢山のことをできるかを考えることが大好きなのです。

グーグルカレンダー、Droptaskなどのアプリも使うし
フランクリン手帳もほぼ日手帳も、クオバディスも、EDITも使いましたが
結局戻ってきてしまうのが、発売から10年使い続けているアクションプランナー

今この記事を書こうと思って発売年を調べたら10年と知ってびっくりしています。
いやはや月日の過ぎるのは早いものですね。

2004年に佐々木かをりさんの時間管理の講座
(アクションプランナーの効果的な使い方の講座)を受講して直接学んだんです。

学びはシンプル。
アポイントもタスクもプライベートも予定。
すべて自分との約束という考え方です。

これをやり始めると不思議と毎日スッキリさくさく進むんです。
ストレスもなく。

タスク管理なんて考え始めると貯まる貯まる。。。
根がズボラなもので、いつやるかをタスクの発生時に決めてしまうことが一番はやいみたいです。

急なことで出来ない時は先延ばし。
でも必ずどこかに入れる。
これがポイントです。

内容は見開き1週間のバーチカルタイプ
朝6時から23:30までの時間軸です。
一時期24時間のものも使っていましたが、この時間で十分。

写真 2014-11-19 19 46 18

来年は、今まで手帳には出せない金額だなぁ・・と思っていた本皮のカバーのシリーズで
気合をいれようとゴールドを入手。

写真 2014-10-06 14 11 37

ふと気づくと来週からもう新しい手帳なので少し書いてみました。

その他、気づきを書いたり月の満ち欠けをチェックしたりする手帳も併用しているので
また機会を見て紹介したいと思います。

1年は早いですね~!

2015年の手帳」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ライフデザインする手帳 | わよみ代表 大田知美(おと)のBLOG

コメントは停止中です。