月別アーカイブ: 2018年1月

まちだ未来 ビジネスプランコンテスト&マーケット2017 入選しました。

28日 日曜日は、まちだ未来 ビジネスプランコンテスト&マーケット2017の最終審査会でした。
応募していたビジネスプランコンテストに入選し、プレゼンテーションの機会をいただいたのです。

ということで登壇直前のわたくし。

IMG 9075

表題にマーケットとあるように、ビジネスマッチングを兼ねたビジネスプランコンテストでした。

6社の課題に対して様々な角度からのビジネスプランを提案します。
それぞれの会社様が実現性や将来性を考えて2組ずつプランを選定。そして最後の選考会という流れです。

新規性やオリジナリティが採択基準ではないものの、私が採択されたプランは弊社が提供しているサービスを展開させていただくことで企業様の課題を解決できるのでは?と思い、すでに事例もある顧客満足度を上げるしくみづくりの一つでした。
他にも新しいチャレンジ的なものも出したのですが、そちらは今ひとつだったようです(笑)

発表5分+質疑応答2分の一人7分が持ち時間でした。

このくらいの時間はかえって難しいです。どこにフォーカスするかでまったく内容が変わります。
いろいろ考えましたが最終的に採択してくださった企業のみなさまに向けて、応募書類からさらに一歩深く伝わればいいなという部分にフォーカスして発表内容を考えました。
当該企業の方からご質問もいただけたのでその狙いは果たせたのかなと思います。

また、自分以外の11組のみなさまのアイデアを聞くことができたことはとても刺激になりました。
一般の方は今までの生きてきたあり方を感じられ、その違いが本当に興味深かったですし、学生さんたちのプランは想いが溢れていたり、じっくり練りこんであったり完成度の高さがすごいなーと感じました。

というか学生さんのプレゼン資料が綺麗!これがデジタルネイティブとかいうやつなの?!と思ったとか思わなかったのか(いや、超思ったんですが・・・笑)

そして大賞は高専の技術を用いた面白いプラン。
最年少18歳の方の受賞でした。
個人的に技術も大好きなので(こういうところだけ理系出身の血が騒ぎます)ワクワクと拝聴させていただきました。

元気に未来を見ている若い方たちがいて、自分もまだまだこれからだぜー!と思った次第です。

よーし、引き続きいろいろがんばるぞー!

関係者のみなさま、素晴らしい機会をありがとうございました!

おかげさまで5周年!2018年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
2018年もよろしくお願いいたします。

弊社は本日で5周年を迎えることができました。
これもここまで関わってくださった皆様方のおかげです。
ありがとうございます!

個人事業主となり12年。13年目で法人化して丸5年。
法人化してからは体調などいろいろと思いがけないこともあり思うように仕事ができないということも体験しましたが、5年間続けることができました。

自分の体験から「健康」というキーワードに向かうようになり
2016年からは落描き瞑想というワークを通して心の健康をお伝えしたり
昨年からは肉体の健康ということでロードバイクに乗るということを実践してきました。
今年からはその活動をもっと広げていきたいと思っています。
心と体と思考、全てが健康で自分自身になるような。

節制するということ、ストイックになるということではなく、日常の中で健康にいる
ご機嫌でいるとか、元気にすごすとか笑顔でいるということと同意のイメージです。

いままで同様、顧客満足度を向上するためのしかけ、しくみ作り、社員教育ももちろん続けます。
「健康思考」の考え方をベースにしていきます。

2018年も日々笑顔で過ごすための選択を重ねていきたいと思います。

個人としては、今年もロードバイクでたくさん走って、もっとロードバイクの楽しさを伝えていきたいと思っています。
この代表としての個人ブログも、ロードバイクのブログもたくさん更新できたらいいなー。
絵ももっと書いていきますし、ゼルビアの応援も楽しく熱く!

IMG_8486

2018年も笑顔の選択を続けます。
ご一緒いただけるみなさま、遠くから見守ってくださるみなさま、
どうぞよろしくお願いいたします。