月別アーカイブ: 2017年4月

町田に名店がもうひとつ。野津田名物YASSカレーの店舗がオープンしています!

2012年Jリーグスタジアムグルメ大賞を受賞したゼルビアが誇るスタグル YASSカレー

ゼルビアの試合の時しか会えなかったあの絶品カレーにいつでも会えるようになりました!
町田に住んでいてよかった!最高!

・・・と言いつつ、1ヶ月近く記事を寝かせたので、この間に訪問した履歴をどんどん書いていくよ!

1回目:先行オープン(初日一番乗り!)

IMG 0433

ということで、YASSカレーさん、実店舗オープンです!

まずは、3月21日から23日の3日間「先行オープン 3DAYS 〜練習じゃないぜ〜」を開催されていました。限定メニューでの先行オープンでしたが、相変わらずの美味しさ!

IMG 0439

当日いただいたのはこちら、角煮カレー+チーズです。

店内に入るとマーシャルのスピーカーが頭の上に。
そしてギターも格好いいのが飾ってあります。
ロック好きな方は見るだけでもワクワクしますよ!

今日は仕事の前だったので飲めませんでしたがビールもいただきたいです(笑)

 

2回目:先行オープン(最終日夜)

そして先行オープンの3月23日の夜に夫と共に2回目の訪問です!
美味しいなー!!!
角煮カレー+チーズ!
IMG 0470

 

3回目:オープン当日

3回目はオープン当日です。
今までは限定で年に1,2度しか食べられなかったドライカレーをいただきます。
うぉー!!嬉しい!!!
IMG 0535

そしてシャーベットも。美味しいんですよ!

IMG 0539

 

4回目:本日!

そして本日4回目!はチーズカレー+サラダをいただきました。
朝昼兼ねたブランチで開店から少ししてお邪魔しました。

サラダは日替わり!今日はトマト。味が濃くて美味しいトマトです。満足ー!!
サラダが来た時、ビール欲しいぞ!と思ってしまいました(笑)

IMG 1338

このチーズを席で乗せてくれて嬉しかった今日!
忙しい時は違うかもですが、嬉しくて動画撮っちゃいました(笑)

 

そして実は、常連さんカードを持っています。
初めて行くと、3回で常連さんになれるカードをもらい、3回行くと常連さんカードをいただけます。

IMG 1345

IMG 1346

毎月1回ずつスタンプを押してくれます。毎月っていうのがなんかいいなと思います。

IMG 1349

そして、よくみてください。実は常連さんカード、1番です!
狙ったわけではないけど大好きなYASSカレーさんの常連さんカード1番は嬉しいです。

IMG 1347

今日は、少し早めに行ったのでゆっくりとお二人と話ができて楽しい時間でした。

あっ!社長夫人のハンドドリップのアイスコーヒーを飲もうと思っていて忘れちゃった><
深く!また近々伺います!

町田のターミナルプラザの中にあります。
おすすめです。ぜひぜひー!

可能性って無限!

こんにちは。大田知美です。下書きのブログがどんどん溜まっています。書きたいことがたくさんあるのにー!と焦ってますがまぁマイペースで参ります。

というのも、ここしばらくは新しい事業を始めるにあたり助成金を勧めていただき、その申請書を出すために打ち合わせしたり、いろいろ考えたり、書いたり、相談に乗ってもらって修正したり・・とドタバタしていました。

今自分が考えているいい社会に少しでも近づくように仕組みを作っていきたいと思って始めることなのですが、まとめること、伝えることを意識してみるとまた想いが明確になっていくような気がします。また違う形でも公開していくと思うのでできたらお知らせしたいと思います。

勝手に記憶が呼び起こされた体験

さて、本日は昨日の夜びっくりしたことを記しておきます。

昨年、台湾に行ってから中国語に少し触ってみていました。
英語と並行してやっていたのです。(英語の記事はこちら )

が、英語同様3ヶ月くらいでフェードアウト(^_^;)

これには少し理由があって、聞く前に、声調をしっかり発音できるようになってから学んだ方が絶対にいいと聞いて、さて誰にどうやって習おうかなと思ったところで止まっちゃったんですね。
1年弱、遠ざかっていたのですが昨日面白い体験をしました。

すれ違いざまに電話で話していた人が話していたのが中国語とわかったんです。

その言葉が「不客气」(ぶーかーちーという雰囲気で読みます。が、ひらがなで書ききれないくらい発音は難しいです(汗)

意味は、「どういたしまして」

一瞬すれ違っただけなのに、この単語と「ぶー」の意味することが「不」であることを思い出したんです。
聞いて発音を練習していた音がちゃんと記憶には残っていてあれ?とひっかかることを体験したわけです。耳が覚えていた。ということになるのでしょう。

音楽を聞くと昔の思い出が蘇るというようなことにも似ていますね。

 

無限の可能性

これには自分が一番驚きました。人の脳って面白いなって!

普段、マインドマップを教えたり、落書き瞑想で人の脳っていうのは・・・・って学んだことをお伝えしている私ですが、時々こうやって思いもしなかったことが起きると本当に「人ってまだまだ未知!可能性は無限!」って思えます。

そんな可能性を広げるために、頭の雑音を消すことってとっても大切。
いろいろやることがあって混乱している時には視野が狭まってしまって何もできなくなってしまいます。それはもったいないこと。

雑音を消す方法はいくつもあります。一番は寝ること!寝ている間に私たちの脳は情報を処理すると言われています。だから起きた時がすっきりしているんですね。

ただ雑音を感じた時にすぐに寝るわけにもいかないですよね。
そんな時に私が自分で書き始めたのが「落書き瞑想」

2016年07月16日11時00分25秒_0001

ボールペンがあれば、その場ですぐに没頭して作業瞑想として頭の雑音を沈められます。
その方法を今度、東急ハンズ新宿店さんでお伝えする機会をいただきました!

2017年4月26日(水)4回開催です。

  1. 12:30〜14:00
  2. 14:30〜16:00
  3. 16:30〜18:00
  4. 18:30〜20:00

詳細と申し込みはこちらです。

https://happy-event.tokyu-hands.co.jp/event/index.php?event_id=6404&store_id=6&sec=174654vb79cb3bs332ru76dq9d0b50d2

雑音を消してすっきりして、自分の未知なる無限の可能性とアクセスしてみませんか?

解決策は忘れた頃に降ってくる

こんにちは。大田知美です。

今日は1年前にとあることをしたくて検索しまくっていたのに、解決策が見当たらず、1年後の今日ふと見方を変えて調べたらあっという間に解決しちゃったことを書いてみます。

視点の置き方、大切!
でも、その前段階も経験すべく経験しているので全然OK!

1年前のこと

1年前にラジオ英会話を始めました。4月あるあるです。あるあるですが、私にしたら珍しいとも言えます。最近はあえてあれこれやるのをやめていたので、ピンと来ないとやっていなかったんです。
英語とか語学は少し前に嫌な思いをして、・・・・ごにょごにょ。
まぁ気を取り直して、将来のために少しずつコミュニケーションを取れるようにしたいなと、スタート。

ただ、ラジオ英会話ってラジオじゃないですか。当たり前なのですが。
ラジオ持っていないんです。radiko というアプリやサイトで聞くことはできますが、録音できないと毎朝早く起きるか(6:45からの番組)、お昼の再放送を聞くかしかできません。
1週間後に1週間だけストリーミング配信がありますが、1週間後じゃなぁ・・と思い1年前は「当日のラジオを録音してiPhoneで聞けるようにする」という方法であれこれ調べました。

前提として音源のCDは1ヶ月分1680円で販売しているし、ダウンロードだとデータが毎月1200円(半月分600円)で購入可能です。なのでそれ以下での投資であれば考えたいと思いました。
また、手間がかかりすぎる方法も嫌だなと思っていました。。以前、とある教材DVDの音声を移動中に聞けるように音声を抜き出す時に3ステップくらいかけてやっていたことがあるのですが、その手間の間に聞いたほうが早かった気がしたためです。

調べたことを思い出すとこんな感じでしたでしょうか。

1.録音機器

  • ラジカセ→カセットを今更使いたくないからなし
  • HDDに録音するタイプのもの→2万円とかして高かった。

2.アプリケーション

  • iPhoneアプリ→該当するもの見当たらず
  • パソコンアプリ→該当するものがあるもののインターフェイスがイマイチなのとmac対応でなかったようで合わず。

結局、iPhone上ですべて完了するダウンロード販売を使うことにしました。

通勤中にも聞けるのでいい感じでしたが、問題点がひとつ。
iTunesで購入して、オーディオブックとしてiBooksで聞いていたのですが、文字化けがすごくて何日分のものかわからなかったんです。(今確認したら修正されていました。)

ここまで悩んだわりに、4,5ヶ月くらいで忙しくなって中断。時々聞くくらいになりました(これまたあるある笑)

そして今年

昨年の教訓

  • 無理は続かない
  • まとめてやることも2,3日から1週間が限度

これを踏まえてサイトを見てみると1週間前の音声が1週間聞けるじゃないですか。昨年は「当日、または該当週に全部終わらせる」というしばりを自分につけていました。

でも結局やらなくなるんだったら、できる時間にできることをする。に変えたほうがいいに決まっています。
なので、今年は

「1週間遅れで前週分を翌週に終わらせる。」という目標でやってみたいと思います。
ストリーミングですから、いつでも聞ける。どこでも聞ける。そしてその間は聞き放題!聞き直すっていってもそうそう聞き直さないです。だって、毎日新しい音源がアップされるんですもん。

さらに、PCで流れている音声なら録音もできる!
これも「ラジオを録音」という調べ方から、「パソコンに流れる音を録音」と変更したことでできることがわかったことでした。

まとめ

今回、

  • 1週間遅れでもいい
  • ラジオを録音ではなく、パソコンで流れている音を録音する

と、認識を変えたことで、手間なくやりたいことにたどり着き、さらに録音もできるという方法を見つけることができました。

録音方法

macでの流れている音を録音する方法は、検索するとたくさん出てきます。
もちろん個人で聞く範囲内での利用に限りますので、興味のある方は検索してみてください。

1年まえになんで気づかなかったかなーと思うのと同時に、こういうことってその前のいろいろな経験と思考が積み重なって最適なタイミングで気づくものだと思ったのでした。

 

ラジオ英会話がいいなーと思ったのは遠山顕先生のテンポいい進め方と声が心地よいからです。
使えるフレーズ等を教えてくれます。昨年は、ちょうど聞いていなかったころに体調を崩されていたそうで心配ですが、今年もまた続けられるとのことで嬉しいなと思っています。

そして、NHKオンラインではこんな英語力測定テストもあります。
今年やってみたら、ヒアリングはまぁまぁですが、文法をかなり忘れていることがわかりました。
確かに、文法の勉強ってかなりもうご無沙汰・・・大学入ってからまともにやっていないレベル(英語を第二外国語にしちゃったんで)。
という現実もわかるので、興味のある方はぜひ。自分にあった講座がわかります。