可能性って無限!

こんにちは。大田知美です。下書きのブログがどんどん溜まっています。書きたいことがたくさんあるのにー!と焦ってますがまぁマイペースで参ります。

というのも、ここしばらくは新しい事業を始めるにあたり助成金を勧めていただき、その申請書を出すために打ち合わせしたり、いろいろ考えたり、書いたり、相談に乗ってもらって修正したり・・とドタバタしていました。

今自分が考えているいい社会に少しでも近づくように仕組みを作っていきたいと思って始めることなのですが、まとめること、伝えることを意識してみるとまた想いが明確になっていくような気がします。また違う形でも公開していくと思うのでできたらお知らせしたいと思います。

勝手に記憶が呼び起こされた体験

さて、本日は昨日の夜びっくりしたことを記しておきます。

昨年、台湾に行ってから中国語に少し触ってみていました。
英語と並行してやっていたのです。(英語の記事はこちら )

が、英語同様3ヶ月くらいでフェードアウト(^_^;)

これには少し理由があって、聞く前に、声調をしっかり発音できるようになってから学んだ方が絶対にいいと聞いて、さて誰にどうやって習おうかなと思ったところで止まっちゃったんですね。
1年弱、遠ざかっていたのですが昨日面白い体験をしました。

すれ違いざまに電話で話していた人が話していたのが中国語とわかったんです。

その言葉が「不客气」(ぶーかーちーという雰囲気で読みます。が、ひらがなで書ききれないくらい発音は難しいです(汗)

意味は、「どういたしまして」

一瞬すれ違っただけなのに、この単語と「ぶー」の意味することが「不」であることを思い出したんです。
聞いて発音を練習していた音がちゃんと記憶には残っていてあれ?とひっかかることを体験したわけです。耳が覚えていた。ということになるのでしょう。

音楽を聞くと昔の思い出が蘇るというようなことにも似ていますね。

 

無限の可能性

これには自分が一番驚きました。人の脳って面白いなって!

普段、マインドマップを教えたり、落書き瞑想で人の脳っていうのは・・・・って学んだことをお伝えしている私ですが、時々こうやって思いもしなかったことが起きると本当に「人ってまだまだ未知!可能性は無限!」って思えます。

そんな可能性を広げるために、頭の雑音を消すことってとっても大切。
いろいろやることがあって混乱している時には視野が狭まってしまって何もできなくなってしまいます。それはもったいないこと。

雑音を消す方法はいくつもあります。一番は寝ること!寝ている間に私たちの脳は情報を処理すると言われています。だから起きた時がすっきりしているんですね。

ただ雑音を感じた時にすぐに寝るわけにもいかないですよね。
そんな時に私が自分で書き始めたのが「落書き瞑想」

2016年07月16日11時00分25秒_0001

ボールペンがあれば、その場ですぐに没頭して作業瞑想として頭の雑音を沈められます。
その方法を今度、東急ハンズ新宿店さんでお伝えする機会をいただきました!

2017年4月26日(水)4回開催です。

  1. 12:30〜14:00
  2. 14:30〜16:00
  3. 16:30〜18:00
  4. 18:30〜20:00

詳細と申し込みはこちらです。

https://happy-event.tokyu-hands.co.jp/event/index.php?event_id=6404&store_id=6&sec=174654vb79cb3bs332ru76dq9d0b50d2

雑音を消してすっきりして、自分の未知なる無限の可能性とアクセスしてみませんか?