月別アーカイブ: 2019年3月

【週刊FC町田ゼルビアサポーター2019】第3節 vs モンテディオ山形

えっと、実は第3節にしてホーム戦欠席でした。

というのも、先週木曜日に膝をやってしまいまして、登山は負担がかかるよねということでぐっと我慢。

AbemaTVで観戦します。

前半は山形がかなり詰めて来ていて、町田らしいプレーがなかなかできていない感じでした。

前半最後くらいから攻撃的にはなってきたものの、波に乗れないままに前半終了。

後半は少し自分たちの時間になったものの、何かあと1歩が先に進まないというか相手にやられたというか、そんな印象を持ちました。

町田らしさが出し切れなかったというのが、見終わってすぐの感想でした。

 

もう一度見たときには、思ったほど悪くはないけど、良さ、起点を潰されているなぁと思いました。

そこを打開できないままに試合が終わってしまったこと。

そして失点は、悪い方悪い方が重なった結果とも思えました。

 

ここからまた切り替えて、修正加えていけばまだまだいけると思いました。

 

・・・・やっぱり自分で現地で見にいきたいなぁ!!!

と思った日でした。

私も早く足を治したいと思います。まずはそこからだ(笑)

【町田ランチ】Noise

ランチパスポートで記事にはしていましたが、実は昔から大好きなNoise

ランチの時は、このBランチ(チキンローストクレーマー)をいただくのです(笑)
本当に昔から大好き。

IMG_5266

閉店が決まってしまって寂しい限りで、もう現実見たくないっていうかね。

行ったら本当になっちゃうじゃないですか。

とはいっても行かないと絶対後悔するなと思ったので行って来ました。

IMG_5269 2

アイスコーヒーのこの器もとても好きで。おかわりしちゃいましたもん。

 

本を読んだり、考え事したりしたり、ぼーっとしたり、なんなら寝ちゃったり。

いろんな思い出がありますが、今までありがとう!という気持ちです。

次もいい方向にいくと信じています。

 

まだあと何回かは行っちゃうと思います。

ジョルナのオアシスだったのになぁ。

国際女性デーで考えたこと2019

国際女性デーの時、いくつか書いていますね。

昨年はPCの不調を調整しながら、国際女性デーの今日考えたこと

一昨年は、国際女性デーに昔から考えていることを。

 

読み返してみると、昨年は「女性同士で学ぶ機会がある場を作ったら面白そう」ということを、
一昨年は「すべての方が同じ土俵で同じように自分らしく価値を提供していけるそんな社会を目指したい」ということを書いています。

今、思うのは一昨年の方が、今の考えに合致します。

元々、「社会に男女がいるのに学校の中だけ女子だけでいるのは、なんか変な感じがする」という考えから、高校に入るときに女子校を省いて行って母校を志望校にした経緯があることを、最近思い出したのです。
受験した中で女子校は一校のみ。それも学校の先生に(半ば無理やり)滑り止めとして受けさせられた学校だけでした。

若い時の私、なんかしっかりしてましたね!(笑)

 

女性の社会進出に注目が集まっていますが、男性も、全ての人が働きやすく生きやすくすることでより豊かな社会を実現できるのではないか。

そんなことを思います。

 

社会的なシステムを変えること、今の当たり前でないことを当たり前にしていくには?ってことを考えて、身近なところから何かやりたい。

我が家のあり方から見直しだ!

あたりまえの幸せ

昨日のとてもいい話を聞いた後、友人ともう一杯行こうかという話になりました。

膝の治療でしていたテーピングがあるのですが、この日の朝テーピングを外していたのです。
(痒かったら外していいよと言われており、ちょっとかぶれてきたので外しました。)

そうしたら、あれ?って感じで痛みがでてきまして、講演会もちょっと痛いなーと思いながら翌木曜日には病院に行くし、大丈夫だろうなんて思って動いていました。

2Fにあるお店に行こうと階段を登り始めてしばらくして「痛いっ!」と思わず声がでるくらいの痛みが膝に。「バキッ!」って鳴ったんですよ。そこからしばらく動けないくらいの痛みで。
上にも下にも動けずどうしよう・・・

結局飲むのをやめて近くからタクシーで帰宅。

自宅に着いても靴は脱げない。タイツも脱げない。
「あ、これなんかやばいやつ」と思ったのですが、腫れはないので骨じゃないかなとは思っていました。

ただ、歩けないんですよ。痛くて。

トイレに行くのも、どこの壁にどうやって手をついて移動しようか・・・と考えながらの始末。

朝一で接骨院に電話をして、まぁとりあえず来てくださいと言われまして(当たり前だ)、行くことに。

どう頑張っても駅まで歩ける気がしなかったので、タクシーを呼びましたが数十分待ち。
あ、オットが半休取ってくれました。とりあえず行けばなんとかなると思っていたのですが行くまでが試練だったのでありがたし。
タクシー待ちの間にヨーグルトかっこんで(オットはご飯かっこんで)、思ったより早く着いたタクシーに乗って接骨院へ。

歩き方というか身体の使い方を矯正するためのテーピングなのですが、外すと影響が出る人が少なからずいると。影響が大きく出てしまったのが今回で、バキッと言ったのは、指がなるのと同じ原理ということでした。感覚的にはなんとなくわかりました。理論はちょっとわからないけどこういうことかなと。

矯正して、正しい動きを意識していたところで、その動きをリードするためのテーピングを外した結果、元の動きに戻ろうとしてしまい、全体のバランスが崩れて、無理が来て膝がバキッとなったと。そういえば、右回りに階段を登った時だったわ。右膝を軸に回りながら登ったからか!(今、書いていて気づいた)

ということで念入りにまたテーピングしてもらい(かぶれ対策もしてもらって)、他の対処もしてもらってなんとか自力であるけるように(ヨタヨタしてるけど)なりました。

帰りは、公共交通機関と徒歩で帰ってくることができて、まだ普通の生活には程遠いけど、自分で歩けてトイレ行けて立って料理ができるという当たり前のことって、当たり前じゃないんだなぁと実感した次第。

焦りますが今回はきっちり治して早くトレーニングできるようにしたいと思いますよ!はい。