月別アーカイブ: 2015年3月

トランスフォーマー、実物体験!(クオーターサイズ)

「どうなる近未来ロボット革命」という相模原商工会議所工業部会 さんの講演会に行ってきました。

最新のロボットのことが知れるということで、もう興味だけで反射的に申し込みしちゃいました。

トランスフォーマーを実際に作るプロジェクト「J-deite」の、吉崎さん、石田さんの講演会です。

ジェイダイトクオーター!

ロボットのハードを制御するOS 「V-sido」

そして、トランスフォームするロボット

この組み合わせで、2020年に全長5mの実物大のトランスフォーマーを作ることがゴールのプロジェクトだそう。

現在はクオーターサイズ。

トランスフォームもするし、車でも人型でも動くんです。

その模様はこちらのサイトに動画が。

http://j-deite.jp/

超すごいのでみてください!

最新技術と触れて、楽しく新しい発想が浮かびそうです。

ありがとうございました!



大阪出張

週末は大阪に出張に行ってきました。

経営者の会のコーディネーターのお仕事です。今回は初の南海線にのりました。

高野山押しで、今年は行ってみたいなーと思いながら、ものづくりの街堺へ。

素晴らしい経営者の皆様との時間は、エネルギーの高いいい時間になったと思います。

今回もありがとうございました。

FC町田ゼルビアのパートナー企業交流会へ行ってきました。

昨晩は、応援しているFC町田ゼルビアのパートナー企業交流会へ。

社長挨拶の後、選手、スタッフ、監督が壇上へ。
想いを語る相馬監督、そして選手の表情にも気合が感じられました。

乾杯は、町田の障害者雇用を推進されているスワンベーカリーを運営する、一般社団法人ディーセントワールドの天野さん。
心に響くスピーチでした。

短い時間でしたが、選手たちと交流させてもらい、応援していることを伝えられたのはよかったです。

ざっと時系列に感じたことを。
・マグ選手!と声をかけたら、喜んでくれたこと
・ミンス選手にも名前で声をかけたら笑顔で嬉しそうにしてくれたこと
・内藤選手とそうた選手の掛け合いが面白かったこと
・こうじ選手が、ばばーんとど真ん中にサインしてくれたこと。
・がっきー選手はスマイル王子
・平選手に、「社長さんだったんですね!」と言われたことと、出身地の秘密を聞けたことw
・遠藤選手が元に戻っていたこと

などなど。
お話できなかった選手もたくさんいて残念でしたが、選手のみなさんがのびのび自分たちのプレーをしてくれたら結果はついてくると信じています。

・・・写真全然撮らなかったので、もらったサイン。

(null)

そして、最後に目を入れたダルマ

(null)

Jリーグ自体は今週末開幕ですが、FC町田ゼルビアがいるJ3リーグは来週、3月15日が開幕です。

ホームゲームの15日。
1万人の来場者を目指しています。

ぜひ、みなさん3月15日は町田市陸上競技場へ!