2e93e3f5-3900-49cf-affc-e5859a6275c2

12月はじめに行った日本酒の会

お酒の中でも日本酒が大好きです。

日本人だからなのか、合わせる食を選ばない懐の深さからなのかわかりませんが、とにかく好きなのです。

はじめに飲んだのが20歳の頃。新宿の思い出横丁にある老舗の日本酒を扱うお店に当時のバイト先の店長に連れて行ってもらったことがはじめでした。バイト先の店長は独身で彼女なし、バイト先の子たちと飲みにいくことを楽しみにしてくれていて、仕事の後何人かを連れてよく飲みに行ってくれていたのです。

その店のおかみさんに気に入られ(そりゃ、ハタチの子がいくようなお店じゃないですからね。。雰囲気もメニューも値段も(笑))、このお酒はこういうもの、このメニューにはこれを飲んでみなさいねと、教えられ日本酒が大好きになりました。

またバイクに乗って全国にツーリングに行ってはその土地のお酒をいただいていたことで、様々な味も知れました。

さらに結婚したのが新潟出身の夫で日本酒好き。生活に日本酒がなかったことがありませんでした。

そんなバックボーンがあり、今でも日本酒が大好きなので、お友達も日本酒好きが多くいます。嬉しい(*^^*)

今回もそんなお友達からお声がけいただいた日本酒の会に行って来ました!

お邪魔したのはよく飲みにいく町田の日本酒も多く扱うバーのHiro’zさんです。

この日本酒の会は2度目。入手困難なお酒も多々いただくことができます。

 

この二本は作りが違うんだったかな。それだけで味がここまで変わるというのが面白いです。

最近気になる栄光富士。

作も昔から好きなお酒です。

ラベルが美しい日本酒も増えました。1つの楽しみです。

10年寝かせた缶のお酒。思ったより、じゃなくて普通に飲めます。びっくりしました!

いつも美味しいおつまみも。この2つはチーズの燻製。燻製が強すぎず程よくて美味しくいただきました。

少しずつ自分のペースでいただくことと、食べながら飲むこと、お水も多く飲むことで翌日に響くことなく飲めます。

美味しく美しいお酒の時間でした。

年末の日本酒の会のことはまた今度。