九州に行ってきました 3日目:鹿児島へ移動編

さて、昇格を決めた興奮冷めやらぬまま3日目を迎えました。というか、昇格の実感は実は未だにありません。シーズンが始まって、戦うチームが変わって初めて実感するんでしょうね。

3日目は盛りだくさんだったので移動編と美味しいものを食べたよ編の2つに分けて書いていきます。

1日目はこちら
2日目はこちら

大分駅ともお別れです。といっても駅をちゃんと見るのも初めてかも・・
ん?なんか大きな鳥!心の中で手を振ります。大分ありがとー!

IMG 8705

乗るのは「九州横断特急」前日に教えてもらった特急です。
宮崎周りでもなく、小倉まで戻るでもなく、熊本に向かって阿蘇の山あいを通る観光特急です。
いきなり行ったのに。あと3席ありますと、ギリギリで乗れました。

IMG 8706

これは青いソニック。ソニックも乗ってみたい特急のひとつなんです。

IMG 8708

これが九州横断特急の車両。レトロな2両です。

IMG 8710

IMG 8712

お弁当は普通の幕の内しかなくて残念。特急がたくさん連なっているストラップを買っちゃいました(笑)

IMG 8717

車窓を見ていると、車掌さんが回ってきてくれます。
飲食物の販売からゴミ集め。そして記念写真がこちら!

IMG 8722

IMG 8723

さらには、記念乗車券までくれるんです!

IMG 8726

これ全部同じ方が一人でやっていたのが感動!
すごいいいサービスでした。

これが阿蘇五山のいくつか。天気もよく美しい車窓でした。

IMG 8735

人吉までいかず熊本で下車。くまもんさん、こんにちはー!

IMG 8756

ここからは新幹線さくらで鹿児島まで移動します。

IMG 8763

座席がいい!高級感あふれて最高にいい感じです!

IMG 8765

と思っていたら熊本から鹿児島はすごいトンネルばかりでがっくり寝てしまって気づいたら鹿児島中央駅です。

IMG 8767

ここからは市電で移動!なんか嬉しい!

IMG 8773

12時くらいに大分を出て、17時くらいに宿についたと思います。
いやはや思ったよりも時間がかかりました(笑)

今回は移動の電車も楽しめたのでとっても楽しかったです。

この後、あちこち楽しんだのでこれは3日目の後半に続きます。

*****

九州シリーズ一覧
1日目(大分入り)はこちら
2日目(大分入れ替え戦)はこちら
3日目(鹿児島への移動編)はこちら
3日目(鹿児島で美味しい夜編)はこちら
4、5日目のお仕事編はこちら