マインドマップに使う文具たち

このブログでは、ちょっと役立つこととか町田情報にしようとしたらなんか硬いことが多くなって来たので、自分が好きな文房具のことを書いてみます。

マインドマップの個人レッスンも募集していることなので、マインドマップに使っている道具を。
前にも書いた気がするけど、このブログでは検索結果で何ページか見ても見つからないので再掲もいいでしょう。

最近はささっと書くときは手帳用のペンが多いです。

IMG_8759.JPG

これには、ブルーブラック・赤・緑・青・シャープペンシルが入っています。
ブルーブラックはブラウンブラックの時も。気分で変えています。

これでも4色ありますからね。

以前はStyleFitを10色くらい持ち歩いていましたが、最近は毎日は持ち歩いていません。

あと良く使うのは、ステッドラーのトリプラス ファインライナー 20色セット
トリプラス

これは本当に一番使っていて、20色は事務所にあるのですが、
10色のものを自宅にもおいてあります。
セッションなどの時は10色のものを必ず持っていくくらいです。

 

そして、呉竹のカリグラフィーペン
ZIG カリグラフィーⅡが好みです。
カリグラフィーペンは最初慣れないと書きづらいようですが、私は好きです。

zig

あとは色鉛筆を使ったりもします。

 

初心者の方におすすめするのは、この辺。

1本で細い・太いのどちらも使えるものが定番でしょうか。

トンボのPLAYCOLOR

PLAYCOLOR

三菱のピュアカラーも同じようにいいです。

ピュアカラー

A4サイズくらいまでは、細めの方が書きやすいかも。

 

マインドマップの生みの親、トニーブザンさんは、スタビロを愛用されているそうです。
インストラクター研修の時にもらったのはこのペンでした。

ファイバーチップペン point88 10色セット 

スタビロ

 

そして書く紙ですが、コピー用紙でどんどん練習したりメモを書くこともいいです。
気兼ねなく描けますし。
コピー用紙はKOKUYOのこちらを愛用しています。
白さと紙の厚みがある程度あるのと、ひっかかりが少ないのが愛用の理由。

コピー用紙

ノートもいろいろありますが、ここでは「切り離せる無地のノート A4サイズ」でおすすめという観点で。

まずはKOKUYO リングノート 大人 キャンパス 無地 A4

コクヨキャンパス

枚数が少なくてその分お値段も抑えられています。
軽くて持ち運びにはいいと思います。

私の定番はマルマン ニーモシネ 無地 A4

ニーモシネ

これは、裏が厚紙なのでテーブルがなくても書きやすいんです。
あとはデザインがシンプルで好きなので、A5サイズも愛用しています。

 

他にも切り離しはできないけど、ツバメノートとか、ライフとか、ミドリのMDノートとか、アピカの大人のためのノートとか、もうあげたらキリがありません(笑)

以上、愛用のマインドマップ用の文具たち。誰かの参考になったらいいなーと思いつつ、文具愛を垂れ流しました。

 

マインドマップ夏の個人レッスンの土日枠、のこり4枠です。

7月22日 14時〜17時
7月28日 10時〜13時 15時〜18時
8月11日 10時〜13時(ご予約いただきました。) 15時〜18時

個人レッスンの詳細とお申し込みはこちらから。
http://wayomi.com/archives/news/mmpersonal