マインドマップを使ってモードを切り替える

今日は夜、家で仕事とか、フリーペーパーの作成をいろいろしようと思って帰宅。

帰宅中に知りたかったことが知れるやりとりがあって、考えながら帰宅したため、家についた時は頭の中が仕事モードでした。

そんな時は一人だったらそのまま食事も取らずに仕事をしちゃうところですが、今日は夫が帰宅しておりまずは夕飯。二人での食事どきに仕事モードはあまりよろしくないですよね。

というような時にこれ。はい、いつものマインドマップです。

帰宅してすぐ、ちょっとごめんと一言かけて紙にざかざかやりたいこと、やらなくちゃいけないこと、考えたいことを書いておきました。多分、3分くらい。

頭の中のものを一旦ここに吐き出しておくことで、安心してリラックスモードに切り替えられて食事と会話を楽しみました。

IMG_3913

とはいっても、これだけいろいろあるので、食事のあとはすぐに仕事モードに戻ります。

戻るときも、このマインドマップを見ればすぐに、考えていたことを思い出せるので無駄なく仕事モードに切り替えられます。

「いまここ」に集中して生きるためにも活用してもらいたいことです。

 

マインドマップ夏の個人レッスンの土日枠、のこり4枠です。

7月22日 14時〜17時
7月28日 10時〜13時 15時〜18時
8月11日 10時〜13時(ご予約いただきました。) 15時〜18時

個人レッスンの詳細とお申し込みはこちらから。
http://wayomi.com/archives/news/mmpersonal