インストラクターになった理由は笑顔で楽しむ人が増えたらいいなと思っているから

ゴールデンウィークに開催するマインドマップを1週間で身につける講座、少しでもタイミングが会う方に来て欲しいなーって思っておりましていろいろ考えていました。

そもそも、私なんでマインドマップをお伝えしようと思ったんだっけ?

とふと思ったのです。

img_3655

インストラクターとしては、20歳の時からプロフェッショナルとして活動しています。
最初な接客インストラクターとして、現場に立つ人と教育したり、インストラクターを育成したりしていました。

その後、インストラクターではないものの、企業の中でプロジェクトの担当として企画や製作とともに、全国の取引先にプロジェクトの理念を伝えたり、訪問して教育したりということをやってきました。

フリーランスになってからはITインストラクターとして様々な場所で教えてきたのです。

インストラクターになったのは、ほんとにご縁で、当時数百人はいたアルバイトから3人だけ選ばれて最初のインストラクターとして教育を受けて前に立つようになったというのはもうご縁としかいいようがないと思います。

その時点で接客歴は2,3年でしたし。性に合っていたのだろうとも思います。

 

今日の本題、マインドマップを伝えたいと思ったのはなんでだっけ。

 

マインドマップを知ったのは資格試験の勉強を始めた時でした。
理系出身で、法律関係や記憶するということに意味を見出せず、勉強の仕方も忘れていてどうしようかなと思って調べたことがきっかけ。

先日も書いたのですが、2回挫折して3度目の正直で描けるようになったのでした。

マインドマップを描けるようになったのは理論をきちんと学んだから。
すごい納得感があったことを覚えています。

自分が知りたかったので吸収できたということはもちろんですが、ただ書き方や形だけを伝えるのではなく、理論も含めてマインドマップの力を伝えていきたいと思ったことを書きながら思い出しました。

そして、ツールを伝えるということがしたいわけではないんです。

笑顔で自分の人生を楽しむ人がどんどん増えたらいいなと思っているから。

そうだ!ITのインストラクターになったのも同じ理由だったんです。パソコンってただのお道具。使えるようになったら便利で世界が広がる。そのお手伝いをしようと思って様々なところでお伝えさせていただきました。

マインドマップも同じ。唯一で最高のツールってわけじゃありません。単なるお道具といえばお道具。でも、自分で様々なことを体験し学んで来て、マインドマップはかなり人間の脳に自然でいいツールで、人生を楽しく生きるために有効なツールだなって実感しています。

ただ放射状に書くだけではない、脳を活用する秘密がたくさん詰まっているんですよ。
子供も大人も一つの武器として知っておいたら自分らしくより楽しく進んでいけると思います。

そんなこともお伝えしていきたいなと思ってますし、笑顔で人生を楽しむ仲間とお会いできたら嬉しいです。

 

自分らしい人生を楽しみたい方へ

◆1週間でマインドマップを身に付けちゃおう◆
http://wayomi.com/archives/news/mm1week

◆マインドマップ個人レッスンをご希望の方はこちらからhttp://wayomi.com/archives/news/mmpersonal