カテゴリー別アーカイブ: わよみより

東急ハンズ 新宿店さんでのマインドマップ体験会開催しました。

昨日、東急ハンズ 新宿店さんでのマインドマップ体験会を開催しました。

今回はかなり中心部で開催。ちょっとドキドキです。


多くの方にマインドマップの便利さと楽しさを知ってもらえたらいいなーと思って取り組んでいるこちらでのワークショップ。

見てもらったり足を止めてもらうだけでも嬉しいです。

まず書くことに取り組んでいただきます。

戸惑っていてもペンを走らせるうちにどんどん描けてくるから不思議です。

自由に考え描いて形にする。この速さと気持ち良さは体験しないともったいない!

今回はリピートいただいた方も。2回目は学びが深まります。

ご受講いただいた方と。

あ、昨日は陣中見舞いに友人が何人か顔を出してくれました。それもまた嬉しい限り。差し入れももらってありがたいです(*^^*)

8月からは少しお休みに入りますが、また何かやるタイミングでご案内差し上げます。

新しいお役目

こんにちは。わよみの大田です。

昨日は町田法人会 税務委員会の本年度第一回目の会合に参加してまいりました。

今年から委員長になられた雨宮社長よりお声がけいただき2年間委員として取り組みます。

IMG_3220

青年部では広報委員として、親会では税務委員としてのお役目をいただきました。

えっ?えっ?私ですか!?という困惑と、がんばらねば!という肩に力が入る感じも抱きつつ、自分らしくできることをできるように(もちろん取り組むときは全力で)やっていきたいと思います。

東急ハンズ 新宿店さんでのワークショップ開催しています!

6月15日(木)には落描き瞑想の、そして昨日6月20日(火)はマインドマップの体験ワークショップを開催いたしました。

まずは昨日のマインドマップです。
昨日は3回、2時間ずつの開催。簡単な説明のあとはどんどん書いていただきます。

 

IMG_3023

初めてとは思えないみなさまです。

IMG_3021

こちらをご覧になって飛び入りの方も何名かいらっしゃいました。

自分で説明しながらマインドマップは奥が深いなー!っとしみじみ思います。

この感覚、ぜひみなさんにも体験していただきたい!7月は12日を予定しています。
そのあとは未定なので7月予定開けておいてくださいね!

 

そして落書き瞑想です。

IMG_2891

今回はどんな内容かわかるようにこちらを準備してみました。
結構見ていただいたので嬉しかったです^^

IMG_2912

リピートしてくださったご参加者の方と。

落書き瞑想は気がつくとみなさんはまってらっしゃいます!一度体験するとやみつきだそうです。

こちらも体験してみてください。次回は7月5日(水)の予定です!

お時間のない人ほど楽に気分を変えられるこの落書き瞑想、効果を発揮しますよー!

Mindmapの基本講座を開催しました。

先週の土曜日、17日にマインドマップの基本講座を開催しました。

最近開催させていただいている体験会にご出席の方などからもう少し深く知りたいというリクエストなどもいただいて開催しました。

ふと気づくと、こういう講座は他のお仕事との日程などで最近あまり開催していませんでしたね。
久々に自分でお知らせしたりしてとやりました。

講座中には自分でも少し事例を書いてみたりして、じっくり書くところをご覧いただいたり、こうやってかけるのかーということを間近でみていただけます。

IMG_2947

こちらは受講者の方のマインドマップ。まだ二回目なのにこの美しさ。すごいー!

IMG_2950

こちらが同じお題ですが、上が体験会で書かれたもの。
下は体験して学んだあとに書かれたものです。

自分でも覚えがありますが、きちんと理論がわかると納得してかけるのでがらっと書きやすくなるんです。

IMG_2952

またこれからも体験会・講座と開催しますので、ご興味おありの方はぜひご参加くださいね!

 

東急ハンズ新宿店さんでの落描き瞑想ワークショップ、明日です!

昨日は、銀座で新しい取り組みの打ち合わせでした。

いろいろお話している中で「考えちゃだめなんだよね」という話で盛り上がりました。

そうなんです!考えちゃだめなんですよ。

 

私たちはいる必然がありここにいる。

 

そんなことがわかるきっかけになるかもしれない、落描き瞑想。

IMG_1461 2

ハガキサイズの紙に、枠が印刷してありその中を淡々と落描きで埋めていただく作業瞑想です。
初めてでも絵がかけなくても大丈夫!
2時間で瞑想効果が得られてすっきり!そしてアート作品が出来上がります。

明日、東急ハンズ新宿店さんでワークショップがあります。
上の写真は前回のワークショップの時のもの。
お席はまだ大丈夫だと思いますのでよかったらスッキリ体験にいらしてください。

詳細とお申し込みはこちらから

https://happy-event.tokyu-hands.co.jp/event/index.php?event_id=6771&store_id=6&sec=2146226rocd38g15pulthe2oqgmiik86