Apple Watchのアクティビティ エクササイズが進まない謎

こんにちは、大田知美です。

12月に購入したApple Watch2、いろいろと活用しております。

特にアクティビティ。
・カロリー
・エクササイズ
・スタンド

という3つの項目で毎日の活動がどの程度かを確認することができます。
最初に身長と体重をいれておくので比較的いい精度で測ってくれるのかな?と思っています。
何より毎日自分がどのくらい活動しているかを意識できることがいい感じです。

円グラフで達成度がわかります
IMG 0430

数字でも
IMG 0431

棒グラフでは時間軸と合わせてどのくらい動いているかがわかります。
IMG 0432

この画像は今朝のものなのでまだ全然進んでいないのですが1日かけて進んでいくわけです。

あと少しでカロリーが達成するなら少し動いてこようかなとか、帰りに遠回りして歩いて帰ろうなんていう意識がでてきました。

しかし一つだけ大きな謎がありました。

アクティビティの中の、エクササイズ。緑色で表示されているところです。
これはゴールが30分に設定されていて変更はできません。

早歩き程度、またはそれ以上の体の動きを 1 分続ければ、エクササイズとムーブとしてカウントされ、それぞれのゴールに近づきます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204517 より引用

とあるのですが、これが早歩きをしてもほとんど反応しなくなっていたのです。

 

この数ヶ月を見てください。

12月
FullSizeRender 13

緑の輪の部分がエクササイズにあたります。
最初は達成している日が多い・・・していなくてもかなり回っています。

1月
FullSizeRender 14

1月になるとほとんどまわっている日がなくなります。
ちなみに1日は1時間のウォーキングにも出ていましたし夜も40分くらい歩いていたんです。
このあたりからあれ?と思い始めました。

2月
FullSizeRender 12

2月も同様です。後半少しまわっているのはサイクリングをしたり、Jリーグが開幕しずっと立っている日がでてきたからです。

3月
FullSizeRender 11

3月も2月と同じ感じでしょうか。

達成されている日はずーっと外を歩き回っていたか、サッカーの試合でずっと立ったり歩いたり跳ねたりしていたか、自転車にがっつり乗った日です。

私はほとんど毎日、事務所に行きます。基本は徒歩なので片道20分ほど。往復だけでも30分のエクササイズゴールは達成できるはずなのに全然達成できず。。。
意識して腕を振っても、運動の記録をつけておけるアプリ「ワークアウト」のウォーキングを起動して早歩きをしても、この通り達成できていない日がほとんどなんです。でも、自分の運動強度が低いのかなとか、早歩きに満たない速さなのかな。。とか思っていたのです。

しかし一緒に購入した夫は毎日達成しちゃうよーと言っています。

「夫の遅刻しそうな時(ほぼ毎日ぎりぎり)のあの速さでカウントされるなら、私のゆっくり歩きじゃ反応されないかなー」なんて思っていたんです。

しかし、あれ?と思ったのが昨晩。

あまり動かなかった一日でした。外には行ったものの散歩程度だったのでそれはまぁ反応していなくても仕方ないかなと。ここまでは夫も一緒でした。

ふと自宅での足踏みウォーキングならどういう風にアクティビティは反応してくれるだろうと試してみることにしました。

やり始めたら案外ちゃんとカロリーを計測してくれます。
しかし、エクササイズの時間はまったく動かず。30分足踏みウォーキングしても2分くらいしか進みません。

横でやり始めた夫が、すっごいカロリーとエクササイズが進んでる!
足踏みも結構疲れるねーなんていっていて気付きました。。

「私のApple Watchのエクササイズの反応、おかしい!」

気づいたどころじゃありません。確信です。(大げさ)

 

いろいろ調べたらこのページの中にありました。気になる1文が。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204516

調整データをリセットする

調整データをリセットする場合は、iPhone で Apple Watch App を開きます。「マイウォッチ」タブをタップし、「プライバシー」>「モーションとフィットネス」>「調整データをリセット」の順にタップします。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204516 より引用

精度を高めるのではなく一度リセットしてみることを試してみることにしたのです。
試してみて、すぐに室内ウォーキングをしてみました。

2,3分したら、すぐにエクササイズの時間に反映されています!
「うわっここだったのか!」

えっと、これを見てください。
いろいろ達成するともらえるバッジというものなんですが、

FullSizeRender 15

上から5つめの一番左に7/7みたいなものでまだもらえていない(色がついていない)ものがあります。上の段の右には同じ柄のピンクがあります。これはカロリー、そして5段目真ん中の青はスタンド、それぞれのゴールを1週間達成するともらえるものです。
色がついていないものが緑のエクササイズ(のはず)
いままでも何度ももらえているはずなのにカウントされていなかったので残念です。

カウントがおかしかったら調整データをリセット!
覚えました!
(アクティビティのデータは消えませんでした)

今日からの結果が楽しみです。