町田にウェンディーズがやってきた!

こんにちは。
今日は町田の新店「ウェンディーズ」にいってきました。

IMG 0130

じゃじゃーん。本日オープンです。

今、ウェンディーズはファーストキッチンとコラボしているんですね。
メニューもお互いのいいとこ取りっていうか、売れているメニューを残しているようです。

ウェンディーズオリジナルのフレンチフライ チリ&チーズ
があるかと思えば、ファーストキッチンの味が変えられるフリフリポテト(名前は違うけど)もあるという感じ。パスタもあったりとミックスは面白いです。

 

本日はまずは定番です。ウェンディーズバーガーと、フレンチフライ チリ&チーズとドリンクのセットを頼みました。

IMG 0220

ハンバーガーのアップはこんな感じ。

IMG 0225

オリジナルとほぼ同じ作り方だと思われます。(入っているもの等)
バンズが昔とは違いますが、ほほーという感じ。懐かしい味でした。

IMG 0219

そしてフレンチフライ チリ&チーズ。

フレンチフライが若干しっとりしていたけど、安定の美味しさでした。
このチーズが好きなんです。

ウェンディーズ愛溢れるコメントをしていますが、実はウェンディーズはとても長く働いていた場所でした。高校2年生から大学出てしばらく、8年くらいいたでしょうか。
バブルの兆しからバブル崩壊後まで、時給でいうと500円くらいから1500円近くになるまでです。(笑)バブルの時は基本のアルバイト代が1000円くらいになって、そこに資格給などがついたのでとてもいい時給をいただいておりました。

バンドをするために楽器を買おうと思って、クラスの友達の紹介でやり始めたことがきっかけです。たしか付属だったのに外語大に受かった彼女は元気でしょうか。。

紹介してくれた子よりも、性に合っていたようでその子が辞めてもそのまま続けていました。
そして大学生20歳の時にマニュアル作成(それまできちんとしたマニュアルがなかった!)とマスターインストラクターになるために本部に呼ばれました。全店舗で3人だけ、学生は私だけが呼ばれたので、本当にいい体験をさせてもらいました。

そこから自分の所属店舗で500人くらい、インストラクター育成や集合での新人研修などで500人くらい、合計1000人近くに教えてきました。

自店にいるときは接客だけでなく、調理や片付け、すべてのオペレーションの場所もやって、レジのクローズ作業などもやっていました。学生さんが多いので試験時期は人が減るのですが、店舗のクローズ業務が社員さんと二人で終電までがんばったとか、辛い体験もしています(笑)

このように面白い仕事をさせてもらっていたこともあり、大学を出る時にはこれを続けようと思って就職活動をしなかったのですが、その実績とこのころ乗り始めたオートバイがきっかけで、外資系の顧客満足度を上げるという次のキャリアにつながったので面白いものです。

 

もうひとつとてもいいお店にいたと思うことが、私がいたお店の先輩達は、アルバイトでもプロフェッショナルな集団で、お店の中のクリンリネスは徹底していたし、品質管理も丁寧でした。
綺麗に早く丁寧に、お店の中はいつも清潔に。でもお客様へ満足いただける接客を提供する。
マニュアルのない時代にそういうことができていたお店でした。

そいういう中でアルバイトができたことはとても私のベースになっていると思います。

なんでお店のアルバイトでもプロフェッショナルな気持ちで仕事をしていたのかと思うと、「自分がお店の顔である」ということと、「お店のイメージを自分たちが担っている」そして「お店の理念はこうである」という点をきちんと共有できて、新人さんへは先輩から都度伝えられていたからだと思います。

私自身もその先輩方が卒業した後、アルバイトの子に教えるときには、必ず最初に
・どんな人でもお店に立ったらお店の人として認識されること(新人とかは関係ない)
・自分の態度がお店のイメージになること
・お店はこういう経緯があってできたお店でこういうサービスを目指していること
などを話してから教える内容に入ったものです。

理念と目指すところ、その中での自分の役割が明確になり、コミットできると人はやる気になるのだなーということを体感させてもらった場所でした。(こんな表現は今だからできることですが)

その後いろいろなところで仕事をしてきましたが、理念や目指すところを共有してくれるところはほとんどありませんでした。
ということを思い出しながら食べていたのですが、それは、今私が提供している研修の一つ「理念を策定(再確認)し、共有してチームワークを高める社内研修」は、本当に必要で効果の高いものであることを改めて考えるきっかけになりました。

 

さて、次は、ベーコンマッシュルームメルトというハンバーガーをいただきたいと思います。
これは発売前に試食したときの衝撃を覚えています。
とろとろでコクのあるハンバーガーなんですよ!寒い時期におすすめです!