使っている紙とかノートとか

台風は思ったより外側を進んでくれたようでよかったです。

昨日は使っているペンの紹介をしました。

今日は、日常的に使っている紙やノートを紹介してみたいと思います。

少し前に紙について書いたエントリーもありますが、今回は写真付きで、紙だけをただ紹介していきます。

ノートや紙は無地を好んで使っています

 

一番よく使うのがこれ。コピー用紙です。
A3とA4を常備して何かと書いています。
コクヨを愛用しています。白くてざらつきが少なくて発色が綺麗、インクの滲みも少ないというのが理由です。

荷物を少なくしたい時はノートがわりにA4の用紙を数枚持って出かけることもあります。

そしてマルマン ニーモシネ
A4とA5を常に。打ち合わせや講義や講演の記録を取ったり個人セッション、外出時のアイディア出しなど日常的に使っています。もう使い始めて10年近く経つと思うのですが何十冊と使って来ました。

この2冊はA5のノート。ツバメノートとピーナッツ柄がかわいい福祉作業所のノート。

 

トラベラーズノート。これは普通の罫線とマス目のもの。
単語を覚えるとか別の用途で購入してみたものの使わなかったのでインタビューなどのメモに。

A5スリムというかA4の1/3の幅なのでカバンが小さい時などに最適です。
無地もあります。

パスポートサイズを持ち歩いてどんどんアイディアをメモして行くような使い方もありだなーなんて思います。

世界観が好きなシリーズです。

 

京都リエノのノート。美しい。自分に向き合いたい時に開きます。

 

そしてまだ開けていない浅草 満寿屋のMONOKAKI

何年か寝かせています。何に使おう。

 

今現在手元にあるものをざっと出して見てもこれだけあるのです(笑)

これらと昨日紹介した14本、さらにカラーを組み合わせて発散させたり深めたりという作業をしています。