ペンと思考と

こんにちは。台風が近づいているようです。
大きな災害がありませんように。

今日は、考え事したりメモしたりするときの筆記用具と紙について書こうかなと思って自分が日常的に使っているペンを並べ始めたら収集つかなくなったので「黒」縛りで並べて見ました。

・・・・・この時点で収集つかないのでここからどう書き進めるか悩んでいます。

IMG_5521

14本ありますね。。。

左から

  1. 手帳用のペン(ドクターグリップにフリクションボール3 woodの木の軸を付け替えて、芯をStyleFitにしたもの)日常手帳に挿しておいて使うもの。これだけ黒じゃないや、ブラウンブラックと赤・青・緑・シャープペンシルの多機能ボールペンです。
  2. OHTOの油性ボールペン:ニードルポイントのカリッとした書き味が好きです。
  3. PentelのGRAPHGEAR:0.5ミリのシャープペンシルです。これは0.3のも色違いで家にあるかも。シャープペンシルの中では一番好きです。
  4. Pararel pen:パラレルペンというペン。これは細いもの。中くらいと太いのと何種類か持っています。カードとか作品を書いたりする時に。あと、時々考え事する時にも使います。
  5. PIGMA:これは20年以上使っています。昔一緒に仕事をしていたデザイナーさんに借りたら書きやすさに感動!それで定番になりました。使う時と使わない時との差が一番あるかも。
  6. カリグラフィーペン:これはマインドマップではカラーを使います。黒はカードとか作品が多いけど、パラレルペンと同じように考え事の時も。
  7. ThinLINE:極細の筆ペン。
  8. uni-ball Signo 0.28:このシリーズも好き。長いです。家と事務所で何本あるかわかりません。0.28と下の0.38は気分で使い分けます。0.5とか0.7とかも時々。
  9. uni-ball Signo 0.38:上と同じ
  10. Juice up 0.3:これはほとんどは落書き瞑想の時につかいます。0.4と使い分けます。
  11. SARASACLIP 0.7:太めでするする書きたい時に
  12. Slicci 0.4:これ、軸が細いので私の持っているコンパスに入るので円を手書きする時に一番使います。もちろん、考えをまとめる時にも。
  13. uni-ball Signo RT1 0.38:数年前に出たシグノの新しいやつ。漫画家の江川さんがささっと書く時にこれが一番いいと書かれていたのをどこかで見て買って見たのですが、私は以前からのシグノが好きかも。もちろん悪くはないです。
  14. Vcorn:知人の事務所で借りて書きやすいーって言ったらくれて、そこから使っています。普通の事務文具なんだけどなんかしっかりかける。

これらが下手すると色違いとかであってですね、書くノートや紙もいろいろ変えて使っているわけです。

アイディアを出したり考え事をする時には、するする〜って書けるペンとひっかかりのない紙でストレスなく頭の中を出していけると気持ちよくどんどん書ける気がします。

頭の中とアウトプットの間の抵抗値が低いって感じ!

あと乾く速度も大切!

筆記用具での思考の違い、面白いですよ。
その時しっくりくるものが一番です。