一人会議とかスケジュールのことを書こうとしたら紙への愛をただ書いただけになったブログ

こんばんは。おとです。

マインドマップやDoodle Meditationでも紙を扱うからか、もともと紙が好きなのか、手帳やノートが大好きです。普通の紙も好きです。

で、気に入ったノートがあると買っちゃうので未使用のノートが何冊もあるのですが、3年くらい寝かしていたノートを降ろしました。左側の綺麗な表紙のノート。

京都のリエノさんのノートです。このノートで3冊目かな。
表紙は全部異なるデザインのものですが、どれも持っていると気持ちがあがるノートです。

右側のノートは無地のマルマンニーモシネ。A5版です。ニーモシネはA5、A4と常に使っています。

A4は自宅と事務所にかならず置いてあります。もう何十冊使ったでしょうか。
点線があるので、書いて人にそのまま渡す個人セッションの時などに使いやすいことと、紙がいいので色味が出やすくマインドマップには最適、台紙がしっかりしていることなどが、よく使う一つの理由です。70kgくらいだと思うんですよね。もう少しあるかなー

ノートは無地です。マインドマップで慣れちゃったからか、罫線があるとちょっと使いづらく感じます。リエノのノートも、ニーモシネも無地なんです。

ゴールドの表紙のものは手帳で今年はアクションプランナー。この手帳も紙質が書きやすくて10年以上使っています。ほぼ日手帳はデイリーのページがあるので、集約できて使い勝手はいいのですが、紙質とレイアウトからアクションプランナーに戻ることが多いです。どちらにしてもA5サイズのバーチカルは今の所、私の手帳の必須要件です。

 

という紙やノートや手帳へのダダ漏れな愛を書こうと思ったんじゃなくて、その使い方でした。書きたかったのは!

今日は打ち合わせのあと一人会議をしていました。あえて外で。なんか集中できたりするのでカフェでの作業とか考え事は結構好きです。

 

打ち合わせのメモはニーモシネで取っているので、それを元にアウトプットの形をどんどん書いていきます。同時に手帳を開いて置いてその予定の中に作業予定の時間も組み込みます。

さらに今考えていることをどうやって形にするか、考えられることを図式化したりしながら新しいリエノのノートに書こうと思ったけど、なんかそこまでは行き着かなかったなー。糸口は見えてきた気がするのであと少し。

 

そういえば、スケジュールって、気付くととパンパンに入れてしまって、人と会ったりミーティングすればするほど、作業しなくてはいけないことがどんどん生まれるのに、考える時間や作業の時間がどんどんなくなるってことがありますよね。
私は、外に出すぎてパンクしたことあります。わはは。今だから笑えますが、当時は笑えなかったです。寝ている暇はないのに寝ないと持たなくてもうドタバタしてました。
アウトプットの質もどんどん落ちるし。

その経験から、最近は、一人で考える時間や、何もしない時間、インプットする時間をきちんと取るようにしています。それも仕事という認識です。

それもスケジュールの中に押さえておくこともあります。そうじゃないと、何か入れちゃうので気をつけるのです。あとは空白を一定の時間取っています。

 

そんな時にも無地の紙は必ず必要。アイディアや、ふっと浮かんだことをざかざか書いたりします。コピー用紙をバインダーに挟んで事務所と自宅にも置いてあり、気軽にどんどん書いています。

ってやっぱり紙のことばかり書いた今日でした。

IMG_5097

こういう紙も大好きでうっかり買っちゃいます。

そして今一番行きたいのは「紙博
でも行ったらすごいこと(書いすぎること)になるから自重するかと思ったり、でも行きたいー!と思ったり葛藤中です(笑)

手書きで紙に書くって、すごいことだといつも思うのです。
質感とか、書いた感じが脳に直結するというか。
思いがけないことが浮かぶのは手書きの時。

スマホを置いて手書き、たまにはいいですよ。