わよみの個人セッションとは?:その1

昨日は対面での個人セッションをさせていただきました。
「やっぱりおとさんのセッションは違う」 と経営層のクライアントの方から感想をいただきました。
どんなところが?と根掘り葉ほり聞いてみると(笑)、私の個人セッションのいいところをいろいろあげてくださり、さらに私が大切にしていることがセッションを通して伝わっていることがわかりとても嬉しくなりました。

と同時に伝わっていることが嬉しいと思うわりに、これらをまとめたことがないし、ちゃんとお伝えしたことがないことに、今更ですが気付きました。

いい機会なのでわよみが提供している個人セッションについて、何を大切にして、どんな感じで進めていくのか書いておきたいと思います。

・・・と思って書き始めたら長くなったので、何日かに分けてアップしますね。

IMG 6442

個人セッションとは

対面で未来を創り出すお手伝いをするセッションです。3時間から時には半日じっくりと行うことも。
内容はコーチングとコンサルティングや占いなど、様々な手法を用いて、まだイメージしていない幸せな未来とそこに向かう現実的なアクションプランの両方を創り出すオリジナルなセッションです。

対面が基本ですが、時として地方の方とスカイプを使ったセッションを提供させていただく場合もあります。

定期的に継続していただいている方もいれば、スポットでお手伝いすることもあります。

どんな方が対象?

・達成したいことがある方
・幸せな未来へ向かいたい方
・元気になりたい方
・定期的に自分の進捗を確認しながら成果を上げたい方

などなど。

・経営者の経営プラン
・転職や起業までのアクションプラン
・人生のテーマを見つける12年プラン(もっと長かったり短い期間もあり)

等を多く手がけています。

場所

どこでセッションするかはとても重要です。
その方がピンとくる場所が、その時のベストな場所という考えを基本においています。

ご都合のよい場所(や弊社のある町田)から、私がいくつかチョイスし、最終的にはご自身で場所をお選びいただきます。

そのようにして場所を選択するところから、セッションは始まっていると考えています。
落ち着かなかったり、人と人が近い場所で行うことは考えられません。
そんな環境で自分の深いところや考えていることを表に出すことは自分でもできないからです。

自分と人生を大切にしていることを実感できる心地よい場所でこそ、最高の未来が描けるはずです。

セッションの目的

昨日は、「来年までに成し遂げたいことがあるので、達成するためのプランを練っていきたい」というご依頼でした。
このように目的が明確な場合でも、実は目的の本質というものがあります。
その本質に限りなく近づくことでより目的を達成できるセッションになるのです。

実際にセッションする時には、この目的について見直すところからじっくりと始めます。
これね、結構大切ですよ。

具体的なセッションについてはまた次回に。