iPhoneにSuicaを設定したら便利すぎる!

iPhoneを新しくしてからしばし。

設定したんですよ。
あと、シートも貼ったり、塗ったりいろいろしているんですが書く時間がなくて。

隙をみて書いていきますが、iPhoneにSuicaを設定してみたら便利すぎたのでこれを先に!

今更かもしれないんですが、今までiPhone6s PlusでApple Payが使えなくて。この機能は7以降なんですよね。
今回iPhoneXsにしたらできたのでやってみたというわけです。

設定方法などはこの辺とか、「iPhone Suica 設定」などでググるとたくさん素敵なブログ記事がでてきますのでそちらにお世話になりました。

IMG_0537

で、意外とわからなかったのが駅でのチャージ。

スイカを置いてチャージするタイプの機械がありますよね。
あれでiPhoneでもチャージできます。上半分を置くと反応してくれました。

そして、恐る恐る改札にタッチするとうぉー!反応したー!!
さらにiPhoneにはなんかメッセージ出る!(今ので金額は発生したとかしないとか)

出るときには別のアプリを立ち上げたままで通れるかを実験してみたら・・・
うぉー!通れたーー!!!
すごいな。テクノロジー!!

Apple WatchでもSuica設定できるのですが、私右利きで左にApple Watchしているため、右側のタッチ部分にApple Watchを持って行くのはちょっと通りづらいかなと思い、電車に乗るときはiPhoneでいいやと思っています。

カードはもちろんだけど、Suicaにいくらかのお金を入れておいたら日常の支払いすんじゃいそう。
PayPayとかいくつかのものと組み合わせたら本当にiPhoneだけで出かけられるなぁとびっくりでした。

少なくともロードバイクで出かけたりするときだったらほぼiPhoneだけでいけそうな気がします。立ち寄る場所がコンビニ・自販機・スタバあたりなので、全部iPhoneにチャージしておける場所ばかりなのです。

こうなると、予定の管理も電子にしておくっていうのも再考したくなりますね。。。
紙派だけど、iPhoneだけ持って出かけられる選択肢を持っておくのは悪くないなとも思いました。