久々に嫌な汗が出た話。

昨年の9月からトラベラーズノートを使っていたのは何度か書いた通り。

使うことに決めた時の記事はこちら
2019年の手帳をトラベラーズノート にしようと決めた時の記事はこちら

2019年の手帳が来てからは持ち歩くようにしていましたが、あっちこっちに予定が散らばると、スケジューリングミスを起こすので、切替えの日までは使っている手帳の後ろのページに、日付、時間、内容を書いておくようにしていました。

 

さて、切替え日の12月17日を前に16日の日曜日、予定を転記していると、

「2019/1/28(月)15:00〜」

と書いてある予定があるのです。

肝心ななんの予定かがまったく書かれていないんですよ。

 

今週、必死にあれこれ考えてみても記憶にひっかからない。

メモの仕方の雰囲気として、何かの会合に出た時か、誰かとの約束かっていう感じの書き方で。

手書きのいいところは、書いた時の記憶も蘇ってくることなんですが、この部分だけはなぜか記憶がなくてかなり悩みました。

 

そして今日、とうとう友達の経営者にこの日何か一緒っぽい予定入ってる?と聞いたら入っていないと。

じゃぁ会合がらみじゃないなと思い、メッセンジャーやメールを遡って見たり、所属団体のイベントをチェックしてもまったく見当たらないのです。

こりゃ、FacebookとかTwitterで「この日にこういう予定が入っているんですが、誰かご一緒する方いませんか?」という書き込みで誰かに助けてもらうしかないかな。。。と思いながら、この数ヶ月の手帳を振り返っていました。

12月・・・思い当たることはない
11月・・・やっぱりない
10月・・・「・・・?あれ?これかも?」

 

と思い電話を一本。

「この日って、〜〜の日だっけ?」「そうだよー」

ふー!!よかった!全世界に発信する前にわかったよー!(今発信してるけど)

 

 

 

何の予定だったかと言うとですね。

 

 

「親の通院のつきそい」です。

 

 

数ヶ月に一度だからねー、うっかりするよねー

先生と話をしながら書くから急いでメモするだけになるよねー

思い出してよかった!

 

・・・・本当気をつけよう。
仕事の予定だったら絶対他にエビデンスあるはずだし、でもこんなミスもあるのかもと思って本気で嫌な汗でました。

 

まったく、手帳にはちゃんと線を引いて予定を押さえて。。。なんて今までもブログに書いているのに!イレギュラーな書き方をするとこうなるんだなぁと実感です。

こういうことがおきた理由として
*今まではレフィルを使っていたため、先のカレンダーがなく後ろのページにメモというイレギュラーな書き方をしていたためと考えられます。(いつもは該当日の該当時間を押さえて内容を添え書きする。)

対策として
今回からは印刷してある手帳になり、年間カレンダーも付いているので、先の予定はカレンダーに「時間と内容」を書き入れます。

これによってリスクは少し軽減されるはず!

 

まぁ親に久々に連絡できたのでよかったと思うことにします。うん。