ブログのアクセス分析

こんにちは。わよみの大田です。

月初ということもありというのは後付けで、思いついたのでが本当ですがブログの統計をチェックしてみました。

まだまだviewを意識した記事もあまり書いておらず、とにかく今年は毎日書くことを意識しようということで続けているのですが10月のview数がすごい伸びを見せています。

スクリーンショット 2018-11-01 15.41.05

毎日書き始めると、あまり書いていない時よりはview数が伸びるのはわかっていて、2018年に入ってから微増が続いていました。

8月9月くらいで1500を超えるちょっと伸びたなーって感じ。

それが10月は2500viewを超えています。

ご覧いただいたみなさまありがとうございます!
とまずはお礼を言わせていただきまして・・・

 

なんでだ?

ということで分析してみます。

内容はあまり前の月と変わりません。

そして突出した記事もないんです。

と思ったけどやっぱりこれか!

スクリーンショット 2018-11-01 15.52.37

アップルウォッチの記事ダントツでアクセスがあるんです。

10月Apple Watch4が発売になりましたね。その影響があるのかな。と要因1つみつけた!

あとは不思議なのがこの目のケアの記事

今、この記事を書くために読んでわかりました。
コンタクトの「フォーシーズン」というメニコン直営店だけのサービスについて書いていました。
これでググってきている人が多いんだろうな。要因2つめ。いや、これはそこまでの要因じゃないな。

あとその下3つ。(ホームは除く)

全部ゼルビアがらみです。それも直近2戦。
ゼルビアが注目されていることでベースのアクセス数が増えているのかなと推察。要因3つめ。

 

なるほど

  1. Apple Watch4の発売
  2. メニコン直営店だけのサービス「フォーシーズン」紹介
  3. FC町田ゼルビア

これらがよく読まれているというか10月沢山ご覧いただいた内容だったってことですね!

納得しました!

・・・・あれ?マインドマップとか、仕事の記事は?
もっとAppleやゼルビアに特化したようが喜ばれるということでしょうか。。。

そういう気づきも分析してみると出てきますね(笑)
分析好きです。楽しい。

 

ちなみに別館的なnote は、最初の月は1500viewを超えましたが、その後は800前後で推移しています。noteに書くにはもう少しテーマを絞った方が面白いのかもしれません。

いろいろ試してみると面白いです。