目のケアも大切に

こんにちは。おとです。

昨日は体を動かすことが楽になったーという話を書きました。今日は目の話を。

私はハードコンタクトレンズを愛用しているのですが、これがゴミが入るとまぁ痛い。
ゴミって言っても目に見えるサイズのものが入ることは稀で、何が入ったのかわからないくらいなのに、イメージとしては黒目くらいのものが入ったんじゃないかとおもうくらい痛いんです。(目に見えないくらいのものなのに(笑))

じゃぁソフトコンタクトレンズにすればいいじゃないかとも思うのですが、ドライアイがひどくてソフトコンタクトレンズを入れるとものの数分で痛くて目が開けていられなくなるのでこれも無理。

ゴミが入らない限りはとくに問題がないので、ハードコンタクトレンズを使い続けているのですが、先日、ゴミが入って、コンタクトを外して目を洗っても、数時間経っても、ずっと痛いままだったことがありまして、目に傷でも入っていたら嫌だなぁと思い眼科とコンタクトの交換に行くことにしました。

この数年はメニコンのメルスプランという毎月定額を支払うことでいつでも検査をして度が変わったらコンタクトを変更してもらえるし、傷がついたコンタクトなども交換できるプランです。
年に1度か2度交換することでいつでも目に優しいかなということと、紛失した時にも1枚5000円で購入できるので保険代わりに入っています。

といいながら気づいたら1年近く行っていなかったのですが、今回行ってみたら新しいサービスがありました!
この「フォーシーズン」、まだメニコン直営店だけということです。

IMG_0531

このシステムは、ハードコンタクトでも3ヶ月に一度新しいものに交換できるシステム。
何がいいって、

  • 事前に1年分のレンズが送られてくること
  • 3ヶ月ごとに新しいレンズに交換できること
  • 紛失したときの5000円がいらないこと
  • レンズに薄く色がついており、左右の色を変えてあるので左右の入れ間違いが防止できる

などのメリットがあることです。

個人的には、レンズに色がついていて左右入れ間違えないことが地味にありがたいです。
うっかりケースに入れる時に間違えてそのまま左右違って入れていることも多々あるので・・・
ちょっとコンタクト生活が楽になりそうです。

使い始め、今から30年くらい前に購入した時は1枚数万円していたのに、それだけ使う人が多いってことですよねー!

ついでに処方箋を作ってもらい、10年ぶりくらいにメガネを新しくしました。
自宅で使うか、目にトラブルがある時のサブなので軽いフレームでささっと。

IMG_0469

今回、処方箋を作るときに調べてみたら、老眼がちょっと良くなっていてびっくりでした。
不思議なものだけど悪い気はしませんね(笑)

風が強い時は出かける時はメガネ。室内ではコンタクトなどと使い分けたいと思います。