Apple Watchのリング3つ全て365日連続達成!

Apple Watchの機能の一つに、アクティビティログを取れる機能があります。

赤いリング:ムーブ(アクティブカロリーの消費量)一日の消費量目標は自分で設定できます。
緑のリング:エクササイズ(早歩き以上の運動をした時間が分単位で表示)ゴールは30分
水色リング:スタンド(立ち上がって 1 分以上体を動かした時間の合計が、1 時間単位で表示)ゴールは12時間

で、昨年の3月になんかおかしいなぁと思っていたエクササイズの設定を変えたらちゃんと感知してくれるようになったのですが(その時の記事はこちら)その時から、毎日3つのリングのゴールを達成することを意識して生活することにしてみました。

そして今日で丸一年!365日連続で達成することができましたー!

1年の振り返りをしてみます。

結果

体重は10キロくらい減りました。少し戻ったかな(笑)
血圧はもともとですが平常。γGTPは少しお酒を抜いた時期がよかったのかずっと高止まりだったのが正常値になりました。

なにより運動習慣がついたことで、健康になったのか風邪を引きづらくなった気がします。

月ごとの結果とコメント

IMG_0481

3月。19日に設定を見直しているので、それまでもアクティブカロリーとスタンドは達成されていましたが、エクササイズを達成されたのが19日から。

IMG_0482

4月は自転車にもよく乗っていましたし、らくらく達成ー!

IMG_0483

5月は咽頭炎になりいまいち運動できませんでしたが、なんとかかんとか達成。
病院への往復で達成されたりと、健康にいいのか悪いのか(笑)

IMG_0484

6月はなんやかんやと天気もよくて自転車にも乗れて普通に達成。

IMG_0485

7月は自転車で100キロ走りたいという目標があったのでアクティブに練習しており普段の日も動くようにしていたのでいい感じで達成!

IMG_0486

8月は大変でした。後半、帰省して風邪をもらって帰ってきてしまい、9月半ばまで風邪を引きずりました。鼻を噛むだけで激痛という今までになったこともないくらいの風邪に翻弄されながらもなんとか達成

IMG_0488

9月は8月からの風邪で半ばまで大変でした。
少し楽になってきたのが後半。

IMG_0489

10月はまぁ普通に。

IMG_0490

11月はちょっと寒くなってきた。けどなんとかー!

IMG_0491

12月は後半、8日間で500キロ自転車で走る取り組みをしていたこともあり、比較的楽でした。
忘年会がある時などは早めに運動してから忘年会に行くなど気は使っていました。

IMG_0492

年明け、特にお正月はウォーキングに行ったりしながら運動習慣をなくさないようにしていました。

IMG_0493

2月も特に問題なく淡々と。

IMG_0494

3月も暖かくなってきたからか比較的動くのも楽になってきました。

ということで、多少の咽頭炎や風邪の中でも達成できたのは、運がよかったのだろうと思いますが、なんか自分的に嬉しいから記事にしちゃいました。

今までと変わったことといえば、動くことが楽しくなったり、あと少しってときにちょっと回り道をしてウォーキングしたりしながら帰るようになったり、ということかなと思います。

これから先も気負わず淡々と毎日楽しくクリアしていけたらいいなと思います。
(もちろん体第一で)