リラックスしながら視点を変える体験を

昨日も抽象化と具体化の話を書きましたが、ちょっと違った角度から視点を変えることについて書く・・・というか紹介。

私はこのイームズの動画が大好きなのですが。これがまさに視点を変えるという動画!

日本語訳が音声で入っているのはこちら

物理的に視点を変える体験ができます。

10秒ごとに10のn乗メートルずつ旅していく。宇宙に向かい、その後細胞レベルになっていく面白い動画です。

宇宙規模で考えるのか、今いる範囲で考えるのか、なんなら皮膚の中に入り込んだ小さな視点で考えるのか。

実際に変わっていく画面を見てみると、自分がここにいながらにして視点を変えるという体験ができます。

 

視点は変わっても世界はフラクタルだとするならば、それらは全て相似となるのか。
ビジネスで高い視点で理念やビジョンを考えて、視点を下げて今に持ってくるならやはりそれは相似になるに違いないわけで。

アート作品ですが、こういうことからも、発見、体験がたくさんできると思います。

気分転換がてらおすすめですよ。

 

Eames Officeはオフィシャルで動画を公開しています。
https://www.youtube.com/user/EamesOffice/

私はこのDVDがお気に入り(紹介した動画も含まれていますし、他もいい感じです)。
517HEJ4RKYL

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界

もう中古しかないみたいですね。残念。