【週刊FC町田ゼルビアサポーター 2018】天皇杯3回戦 vs 鹿島アントラーズ

昨日は応援しているFC町田ゼルビアのホーム、町田市立陸上競技場に鹿島アントラーズを迎えての天皇杯3回戦でした。

天皇杯はJ1とJ2のチームは2回戦から。それ以外は大学や地域のチームなどが都道府県の予選を勝ち抜いて各都道府県代表として出て来るトーナメント戦です。

元旦に決勝を行うことでも知られています。(今年は12月24日に決勝が行われます。)

ゼルビアはまだJ1ライセンスを持っていないため、成績が良くてもJ1には上がれません。
ということはアントラーズが来ることは天皇杯以外ではありえないのです。
それも、相手側になることもあるし、そもそもJ1チームと当たることも偶然。
大学が相手だったりすることもでてきますし、ゼルビアの2回戦は、ファジアーノ岡山という少し前にリーグ戦で戦った相手ということもありうるのです。

今回のことがどれだけすごいことだったか少し伝わりましたでしょうか。

昨日は地域活動で道路のゴミ拾いと草むしりをしてから野津田へ。
なのでスタグルとか、待機列とか一切わからず。アップ中の応援も終わった頃に到着でした。

なので今日は私が感じたことを書いておきたいと思います。

IMG_4657

電光掲示板にアントラーズのロゴが!!

ちなみに、アントラーズというとゼルビアの相馬監督がご出身です。
現在は平戸選手をレンタルしてもらっています。
出場の制限をかけなかったようで、今回も平戸選手出場していました!
ちょっと最初固かったけどがんばってた!決めたかったねー!
藤井選手がユース出身ですね。

そしてアントラーズの元日本代表でもある永木選手は、町田の隣町、横浜市奈良町出身。
小中の後輩のようです。調べたら大学も後輩でした(笑)親近感湧いちゃう!
昨日も堅いいい動きだったように思います。ちゃんと見返したいけど見れないのがもどかしい!

試合内容は、まぁやられました!

なんか画面が切り替わるタイミングの写真になっちゃいましたが、スコアは5-1。

IMG_4673

数年前の浦和戦での7-1よりは進歩した!(という友人の言葉。)

うちももうちょっと出来たように私は感じましたが、出し切れなかったことも含めて現在地なのでしょう。1点返せたのはよかった。決め切れなかったのは勿体無かった。

とにかく暑くて湿度も高くて少し動くと汗が噴き出して来るような中、よく走って球際までガツガツ行って、パスミスも少なく連携もしっかり取れていた。なによりシュート精度が高かった。全てに置いて鹿島はうまかったし、体力も気力も素晴らしかった。

近い将来、リベンジできるようにチームも、サポも、スポンサーとしてももう一つ上を目指せるように頑張りたいとスイッチが入りました。

帰りのバスも鶴川行きは長蛇の列だったので、ハイキングルートで下山したら神奈中さんが本気を出してくれていて10分おきくらいに町田行きのバスが出ていました。
この辺もアナウンスできると混雑の分散になるし、帰れるという安心感に繋がると思うんだけどなー。私たちですら、平日だからまだ終バスあったよねえ・・・って疑心暗鬼で、ダメならタクるかくらいの気持ちで下山しましたからね・・・

というところもいろいろ強化していきたいですね。

ということで、昨日は気合いを入れてネイルもゼルビアカラーにして挑みました!
結構いい出来でした。

IMG_4624

さぁもっと応援がんばるぞ!ここがいる場所じゃないし目指している場所でもないからね。
着実に一歩一歩行きましょう!