お客様はつながりを待っている

昨年自転車を購入しました。
自転車っていっても、2,3万円のママチャリじゃありません。
数十万円のロードバイクです。

私とオットと2台、別々のお店で買ったんですが、ちょっとびっくりしたのが、お店からのフォローが一切ないんです!どちらの店からも!どっちも結構有名なお店にも関わらず。

 

車だったらありえません。
新車購入したら点検や車検の連絡、イベントやフェア、買い替えの提案とお客様との接点を持ち長い付き合いをしてもらうために丁寧にコンタクトを取ろうとしています。

私は、以前輸入二輪メーカーで、顧客との関係性を高めるための仕組みを作ったり、販促物を作ったり、ディーラーさんの教育をしたり、という仕事をしていた関係もあってなんと勿体無いことか!と思っています。いまだに。

 

今はパーツでもメンテナンスでもWebで検索をして安いところに流れるという傾向もあるのできてくれる人だけでいいやという考え方もあるかもしれませんが、例えば私なんて自転車のメンテナンスはまったくの素人です。ハガキ1枚、メール1通でもくれば持って行きたくなるのになぁって思うんです。

店に足を運べば、ウェアやパーツを買っちゃうかもしれないし、便利グッズなんか見たら購入意欲は高まります。もしかしたら行きつけになったら保険加入だって考えちゃう。

いやはやその機会損失を考えたら勿体無い。

 

自転車もバイクも(もちろん他の業界も)お客様との関係を深めて、売上に繋がることの可能性、まだまだありそうだな。と思います。

 

例えば今私は、自分の自転車からする異音がワイヤーからなのか、チェーンの伸びなのか、なんなのかわかりません。でも解決はしたいわけです。1年半の間にアプローチがあったら購入店に行ったのになーと思いつつ、どこのお店に行けばいいか悩んでいます。

こういう人が潜在顧客として、これからコアなお客様へ成長できるんです。あぁ勿体無い!

 

そんなことにご興味のある企業・店舗の方はこちらからお気軽にどうぞ。
お話を伺ってオリジナルのプランをご提案します。

こちらからどうぞ
http://wayomi.com/contact