新月に面白い体験をしていろいろ振り返って未来をみつめなおせました。

こんばんは。今日はFacebookにも投稿したのだけど自分的に残しておきたかった出来事があったのでブログにも書いておきたいと思います。

数年というかこの10年くらいの間にいろんなことがあって、それはいいと思えることも、悪いと思えることも本当にいろいろで、それ書き始めるのはまた今度にして(前に少し書いたのはこの辺から 読み返してみたら結構いいこと書いてる5回の連載的な投稿)、そのいろいろなことも経て今にいざなわれてきたように感じています。

ここ最近のテーマは「健康」。
これは自分が健康を害した、害してはいないんですが持っているリスクがわかってからのテーマです。
ただ、肉体だけの健康にはあまりピンと来ないし、健康ってなんのために?と少しの違和感も感じていました。

健康って長生きのためじゃないよね。長く幸せに生きて、自分らしく笑顔で最後を迎えることじゃないかなと思うようになったのです。

そんなことを考え自分の不安感を抑えることことから落描き瞑想を始めたのですが、きちんと臨床研究をしたいと思い、探してたどり着いたのが幸福学とwell-beingという考え方。

言葉の定義としては、はてながわかりやすい気がします。

well-being 直訳すると「幸福」。WHO1946年の草案がもとになった言葉。「健康とは身体的・精神的及び社会的に良好な状態(well-being)であって、単に病気ではないとか、虚弱ではないということではない。」とされている。

このwell-beingは、それ自体で一定の人間のあり方を指す言葉として用いられるようになり、社会福祉活動の目的となる概念として、国際ソーシャルワーカー連盟の定義等にも用いられている。

引用:はてなキーワード(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A6%A5%A7%A5%EB%A5%D3%A1%BC%A5%A4%A5%F3%A5%B0

で、このwell-beingがこれから先、お役に立てることの根底なのかなと思い続けてはいたのですが、なかなか突破口が見えないというか、ちょっと進んでは停滞。みたいな雰囲気が続いていました。

 

これは今年のプランを書いた FutureMapping。新年、2月のちょっと前に書いています。
今描いていることの全体像がここに書かれていて、毎日見える場所に貼っています。
(見せても影響ないんですが、あまりにごちゃごちゃ書いていて脳内ダダ漏れなので自粛)

IMG_2354

なのに、私すっかりこのタイトル忘れていまして(笑)

先週末、ちょっと進めようとしていた事業プランを見直さないとだめかぁ・・・ということがあって、考えを巡らせていたのですが、昨日、ロードバイクで走っていた時にふと「あ、well-being」って思い出して。そっか、このテーマじゃないの!って気づいたのです。

で、メモ的にブログ記事にしようと思って書いていたのがこれ。下書き保存しています。昨日の日付。

スクリーンショット 2018-05-15 11.42.06

ここまで書いていて、まだ年間計画のことを気づかずに昨日は終了。

本日、事務所に来て新月かーと思いながらふと久々にこのFutureMappingを見ると
「あれ?なんでタイトルにwell-being」って入っているんだ?って驚いたわけです。

なんだ!そういうことかみたいな。

でよくみて見ると今度はこの表記。

IMG_2353

おぅ!今日の日付だ。普段みないのに面白い!もちろん手帳にも書いていない(書いておけってクライアントさんにはいうくせに(笑))

それも「決断」

なんつーか、すごいね。いろんなものが気づかせてくれるね。本当に。

今日は決めないといけないことがあって、ここに書いてある内容から決めることができました。多分、進められる、いや進んで行く気がします。

 

元々そういう世界だってわかって生きている方なのだけど、それでもちょっと忘れたり、頭でっかちになったり、道がそっちじゃないよーっていう時に気づかせてくれる。すごい。
それもあらゆることで教えてくれる
人を通して、第六感を通して、ふと聞こえてくる音や、目を引くものを通して。

自分と世界は共にあるので、共鳴するというか打てば響くわけです。打てばっていうのは、何か大きく打つ(それもいいけど)ことだけではなくて、考えたり、感じたり、思ったりそんなことでも打ったことになる。

ただ、多分、「澄んだ音」を打たないとあまり響かないんだと思うんですよ。
澄んだっていうのは、思考の元にある損得から考えた考えとか、こうだったらいいなぁとかそういうのは響く範囲が小さい。だからあまり実現しない。

 

でもシンプルに「あ、これ好き」とか「これ欲しいな」っていうのは意外と澄んでいるので叶う確率が高くなる。というか叶わないことが少ない。これは体験しています。

先週の日曜日、ゼルビアの試合会場で「欲しい」と思ったポスターを一発でゲットとか!
何年か前だけど、大好きな選手のユニを欲しいと思ってガラガラくじを引いたら当てたことも実は2度(笑)
食べたいなーと思ったものをもらったり、あれ?とふと頭に浮かんだ人と街中で偶然あったり、連絡が来たりというのはもはや当たり前で、「だよね」って毎回思います。

なんか物のことばっかりだけど(笑)、例えば自分が好きなことの第一人者に会いたいなと思った時に会える確率は私は多分すごく高い。今まで、本当にするする〜っといろんな方とお会いして懇意にさせていただいてきました。純度が高い「会いたい」だからだったかも。

逆に会えない方っていうのもいます。それはなんだろう。まだってことか私の邪念か(笑)

この話は結構書くことありそう。出身高校にいけたこととか、20代でハーレー2台乗っちゃったこととかも含めて、澄んだ音ってのに結びつく気がします。また今度ちゃんとまとめよう。

 

話を戻すと、年間計画とwell-being。
最初に上の方で今考えていることの全てがここに書かれているって書いたけど、見るまで忘れていたからね!

見てびっくり。今考えていて、やってみる?と思っていることが書かれている。
「ちょっと見直さないといけなくなった」プランがまさにそれ。でもここに書かれているということは、今選ぼうとしたルートがだめなら、別のルート(方法)を模索する価値がありそうだなとも思い直せました。

って書いているうちにあと少しで新月。もうすでに新月モードだけど、そんなタイミングでこれから先のこと、自分がしたいこと、どうやってやるのかを考えるのは最適です。

 

私ですか?公的書類と格闘しています(笑)
これもまた、別ルートで向かう、やりたいことへの未来への1歩なのでいいタイミングに書いているはず!幸先いいぞ!

それにしても今日のブログは語ったなぁ。
ここまで読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございました❤️