粗食のチカラ

こんにちは。おとです。今日は土曜日ですし、食のことを書いてみようかなと思います。

ここのところ、粗食にしています。粗食を意図しているわけではなく楽に過ごせるようにと考えて食事を最低限だけ準備するようにしていたら粗食になったということなんです。

少し前に食事をあまり作らなくしたら超楽になったということを書いたのですが、時間と気持ちが楽になったということだけでなくて体にもいい影響がありました。

現状はどんな感じかというと、

  • 朝は汁物があればそれを。たまにパンを食べたりもします。
  • 昼は野菜とご飯を少し。ふりかけご飯とかおかずが1、2品とか、結構シンプル。
  • 夜は野菜を中心に、汁物もできるだけ。

人と会ったりするときは外食もありますし、夜も外での懇親会なども多いので、家にいるときや、人と会わない日はこのくらいでちょうどいいのかもしれないなーなんて思っています。

どんな影響があるかというと、

  1. 痩せる

    最近はロードバイクに乗れる時間も少ないのですが、それでも痩せる。

  2. 短い睡眠時間でも元気でいられる

    元々眠りが浅いのですが、いつもより寝ていない日が続いても元気!

    消化酵素に取られるのが少ないからかも

  3. 使える時間が増える

    作る時間、片付ける時間、食べる時間が減るのでその分の時間が使えるように!

    実はこれがやりたいことが多い私には一番嬉しい!

食が身体を、自分を作るよなーって本当に思います。

なのでしばらく続けてみます。

でも早い時間に準備ができた今日みたいな日はがっつりパスタとサラダっていうようなこともしますよ。パスタはオット、サラダは私が作りました。

二人で作って食べるのも楽しみの一つなので時間とタイミングが合えばたまにはいいなって思います。

◆実は献立を考えるのにも使えちゃう。マインドマップ個人レッスンご相談受付中!

http://wayomi.com/archives/news/mmpersonal