「笑顔の選択」と。って言うわけ

こんにちは。おとです。

ここのところいろいろなメッセージというか、あれ?って思うことが続いていて、なんとなく自分の行き先を示しているものとは思ってもピンとこなかったのです。

今日、今度のマインドマップの講座の準備をしていたら急に「あ!これか!」ということが降って来て、面白いくらい全てが繋がって、あぁそういうことかー!みたいなことを思ったので少しずつ分解しながら書いておきたいと思います。

 

今日は、私が「笑顔の選択」っていうわけ。

 

私、毎朝最初にSNSに投稿するのは、写真とちょっと一言と最後に必ず ”今日も「笑顔の選択」と。” って書いているんです。

インスタ、Twitter、FBに毎朝投稿。
アーカイブはこちら。最初からではないのですが、あるタイミングからは全部あると思います。
http://blog.otatomomi.com/

 

最後の一文は、実は時代によって変わっていて何もなかったとき、とかHappy Day的なのとか、Choose to be happyとか他にもあったような気がするけど、その時の気分で変えていました。

ただ、「笑顔の選択」っていう言葉が浮かんだときに、とてもしっくりきて、でも「笑顔の選択」っていうと、なんか無理やりにでも笑顔にならなきゃ的な、本質は全然違うじゃんっていうことになる気がしてしっくりこなくて、この考え方と常に寄り添って選択できたらいいなと思って「笑顔の選択」って書くようになりました。

なんで「と」なんですか?って聞かれたこともあるのですが、こういう理由です。

朝一番で言葉を降ろす作業が自分の一日のテーマにもなっているので、この投稿は自分に対して言っている言葉の意味合いが強いのです。意識的に考えることもあれば、まだ起きるか起きないかという状況で書いて投稿していることも多いので、自分が何を書いたのかはよく忘れています。きっと深層心理には入っているので大丈夫ってことにします。

その、「笑顔」の意味に今日急に気づいたのです。

 

みなさん、笑えなくなったことってあります?

実は私はあるんです。

というのも、後からそれに気づいたので、笑っていなかった時の記憶はなくて。

この辺にストレスで・・・ということは書いてありましたね。

 

以前勤めていたときに、まぁ自分の思考が大元ではありますが、ストレスと激務で体が悲鳴をあげたのか胃潰瘍、手湿疹、蕁麻疹と数年の間にいろいろとトラブルが出ていたのですが、元々体力があるので無理ができちゃってなんとかしのいでいました(笑)

自分の中でもここまでやったからいいかなと、続けるかやめるか悩んだんだけど、やめて、少しのんびり過ごしていました。当時は都心にいたので起きて気が向いたら好きな街をふらっとしに言ったり、日がなのんびり暮らしていたんです。

あるとき、一人でお酒を飲みながらお笑いの番組を見ていて、声を出してあははっって笑ったときに、あれ?私いつから笑ってない?って気づいてうっわー!!まじか!笑ってなかったわ!と少し怖くなったと同時に、涙がつーっと。そこでひとしきり泣いてスッキリしたものの、こんなに病んでいたのか!と自分を見ることができました。

おそらく、数年は笑ってなかったんだと思います。もちろん愛想笑いとかはしていたんですけど、心から楽しいって思ったことがあまりなかったみたいで。というかそれに気づいてもいなかったことが結構やばいなーと、そのとき思ったんですよ。

 

という経験があってですね、笑顔でいられることを選ぶっていうのは自分を生きるってことだよなーって思うようになりました。

例えば誰かと喧嘩したとします。頭で考えると、私は悪くない!って思いがちなんだけど、笑顔の選択と考えると、どっちが歩み寄るかっていうのは関係なくて、その後笑顔で過ごしたいのだったらそれに気づいた自分から歩み寄ればいいよってことでもあるんです。

時として笑顔を選択することは、目の前の行動としては一瞬苦しいと感じることもある。本質がどこにあるかを常に考えて選択したいなと思うんです。

ずっと毎日書いていて、そりゃ笑顔の選択って元々そう言う意味なんだけど、今日ずどーんと実感した。腹に落ちて来たわけです。

これからも笑顔の選択と共に歩んで行きたいと、改めて思いました。

 

ストレスフリーな思考に近づくこともできちゃう「マインドマップ」を身に付けたい方へ(今だけ超お得)

◆1週間でマインドマップを身に付けちゃおう◆
http://wayomi.com/archives/news/mm1week

◆マインドマップ個人レッスンをご希望の方はこちらからhttp://wayomi.com/archives/news/mmpersonal