町田市倫理法人会様のモーニングセミナーに登壇させていただきました。

今朝は町田市倫理法人会様のモーニングセミナーに登壇させていただきました。

タイトルは「論理思考とコミュニケーション」

30825882_1603356473112794_1134913643_o

論理思考(ロジカルシンキング)っていうと、とっつきづらいというか難しいイメージがあるけど、学んで考えるうちに難しく考えなくていいんじゃないか?って思うようになりました。

なんのための論理思考かって言うと、誰かに何かを「わかりやすく」伝えるため。
もしくは自分の中で物事をわかりやすく捉えるため。自分の中にわかりやすく取り込むことも、その先には何かを生み出すためだと思っているので結局は、同じことなのかなと考えています。

そもそも人は受け取り方、考え方、表現の仕方、全てが異なるものですから、それをわかった上でコミュニケーションする。

そんなことを、いろいろとお話させていただきました。

 

セミナー後の朝食会では、

  • 論理思考をわかりやすく使える形で教えてもらってよかった
  • 傾聴について改めて必要性を再確認した
  • できない時はどうしたらいい?(質問・・・ちゃんとお答えしましたよ)
  • 朝から普段使わない頭を使ってよかった

などなど肯定的なフィードバックをいただけてよかったです。

 

会社において感じるストレスの半分以上が「人間関係によるもの」というデータがあります。

コミュニケーションをお互い知ること、コミュニケーションの手法としての論理思考を使えるようになることで社内の活性化にも繋がります。

経営層のみなさまに、そのきっかけをお伝えできてよかったです。

このような研修にご興味のある方はこちらからお問い合わせください。
http://wayomi.com/contact
話をする時には身体をしっかり起こしておかないと声が出づらくなるので、今朝は4時前に起きて準備していました。一日が長く有効に使えています。早起きいいですね!

 

人前で話す時にも活用できる「マインドマップ」を身に付けたい方へ(今だけ超お得)

◆1週間でマインドマップを身に付けちゃおう◆
http://wayomi.com/archives/news/mm1week

◆マインドマップ個人レッスンをご希望の方はこちらからhttp://wayomi.com/archives/news/mmpersonal