居場所や情報を選ぶ

日々多くの方とお会いすることが多いのですが、時々。本当に時々えっ?という方がいます。

私の常識は誰かの常識とは違うので、えっ?というのはその違いではなく、この間も書いた尊重しあえるかどうか、お互いを活かしあおうとするかっていう感じでしょうか。

例えば、初対面で話をする前に「私のプロフェッショナルは〇〇。あなたも早く自分のプロフェッショナルを見つけるといいわよ」的なことを上から目線でいきなり言った方。
えっ?まだなんの話もしていませんよね?

例えば、具体的な仕事の内容とアウトプットを言わずに仕事を依頼し、作業を進めていたところ、内部スタッフに文句を言われたらしく「ちゃんと書類だしてくれないと困るよ。普通でしょ」とかいう方。
えっ?依頼されていませんよ?何をどうするか取り決めましょうって最初に言いましたよね。大丈夫って言いましたよね?

例えば、久々に連絡が来て挨拶もなしに身に覚えのないことをいきなりあーだこーだ言われて最後まで自分たちはわからないから、そちら側のせいでしょ的なことを言うとか。
えっ?知らないです。久々に連絡来たと思ったら挨拶もなく人のせいですか?

例えば、自分より下にみている時は全力応援!みたいに言うけど、実際自分と立場が同じくらいになる(自分の立場が危うくなると察知する)と発言全てを否定するとか。
えっ?内容聞く前に否定?

みたいなことです。

よくあることでもあると思います。

もちろん私も時々は怒ったり荒ぶったりしますが、基本的には静かに自分の視界から遠ざけるようにしています。

だって関わっていたくないもん。エネルギー取られるし。そこにかけるエネルギーはないし。
こういう人たちって、「嫌なことでも対処しないと今までの自分のパターンを越えられないよ。成長のチャンス」とか、もっともらしいことを言うんだよ。自分たちを悪者にしないで。

見方を変えると、その場からとっとと離れていいっていうサインってことでもありますね。自分がいいなと思う方を採用すればいいと思うんで、私はやることやって丁寧に接していても尊重しあえないのであれば自分の居場所じゃないなって方を採用しています。もちろんやることはちゃんとやってってのは基本。でも必要以上に自分が悪いと思いすぎる必要もない。
コミュニケーションっていうのはお互いのことだから。

自分の大切にしたい人たちと尊重し合いながら楽しく進んで行くことに全力を使いたいなと思うのです。

で、そのために何をしているかというとSNSやメールで目に入る情報から外すこと。

  1. Twitterはリストを作ってリスト単位で見る。ちょっとこれをずっと見ていると嫌だなぁと思うものはリストから外す。
  2. Facebookもフォローをやめる。(友達は友達のままなのですが、投稿がフィードに上がってこなくなる。)
  3. メールはあまり影響ないけど、本当に目にしたくなければ解除するとか、このメールアドレスからきたものはアーカイブするという振り分け機能を設定する。

この辺は情報過多で疲れた人にもおすすめですよ。

 

マインドマップを身に付けたい方へ

◆1週間でマインドマップを身に付けちゃおう◆
http://wayomi.com/archives/news/mm1week

◆マインドマップ個人レッスンをご希望の方はこちらからhttp://wayomi.com/archives/news/mmpersonal