星の新年に夢の予感の話を。

こんにちは。春分の日ですね。
星の世界ではお正月。新年のスタートです。

1月のお正月、2月の立春、ときて3月の春分。いよいよ本格的な2018年の始まりです。
ここまでの間にもいろんな変化やトライアルをしてきた方も多いと思います。自力他力関係なく。私もです。ここからぎゅーっといろいろ決まってくるそんな感じを受けています。
狭まるんじゃなくて、広がりながら。

そんな予感と共に、たくさんの夢を見ています。以前から夢はよく見るし覚えている方なんですが、インパクトのある夢をいくつか見たので書いておきます。

一つ目はこちら。

これ、弟の夫の最終回の日で、そっかー見てないのに早いなぁとか思いながら寝たからだと思うんですが、それにしても弟の嫁!って!

夢の中で、そのまんまや!とセルフツッコミして笑いまくって笑いながらあーこれ夢だけどうまいこと時事ネタ入れたクイズだなぁー夢だけどとか思いながら夢の世界と現実の世界を行ったりきたりしていました。

えー夢占いは特にしません(笑)

翌日見たのがこんな感じ。

マンションの廊下で当たり前のようにコタツに入ってくつろいでいるところに、薬の袋を盗みにきた変な人がいて薬がもらえないとわかると自分の使い終わった薬のゴミを薬袋に入れて遁走するという変な夢。自分の薬は怪しい薬ではなくて普通に病院でもらうなんかビタミン剤とかそんなものでした。変な人のゴミは怖いのでおまわりさんにきてもらうとかそんな夢。

変な人のゴミが怖いのでおまわりさんに・・・のところは、少し前に警察24時みたいな特番をみたからだと思うんですよねー(笑)

それ以外のところで、夢占いをいろいろ見て見ると、コタツも明るい廊下も吉兆っぽい。
でも廊下でコタツってそんな夢占いはないな・・・
さらに薬というと、状況を打ち破るというようなこれもまたいいことらしい。ほほう。
知らない人から薬をもらうというのも、知らないところで誰かが動いてくれているということ。。。。なるほど!悪くはなさそうですが、薬の殻を押し付けられるのはどう考えてもいやだなぁ(笑)

夢占いとか他の診断もそうですが、キーワードを拾って自分の現状と照らし合わせて解釈を考えて見るのが一番だと思います。

ということで自分なりに考えてみると、

いつもの状況(コタツ)から広いところに意識が向いている。活動の場を広げようという意識の現れ。そして薬=健康、最近の体のメンテンスへの意識の高まり。
知らない人から押し付けられるのは、自分の直感を信じて人とおつきあいをしていくこと。
違和感を信じて、自らのいる場所を自分で決めていくこと。

そんなことを表した夢なのかなと思いました。

最初の夢も、誰でもが楽に元気に生きられる世の中にしたいという気持ちが現れているのかなーとも思う反面、原作を全部読みたいという意識の現れなのかもしれません(笑)

明晰夢という単語があります。ウィキには

睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。

と書いてあります。

私、これ以外の夢をほとんど見たことがなくて、夢であると自覚しながら見れるし、こっち行ってみようとか夢の中であちこち動くこともできます。子供の頃からなのです。

これから悪くなさそう(っていう思い込みも大切!だってその思いが現実を創っているのですから)ですし、ますます楽しく元気に想いを高めて行きたいと思います。