意識一つで世界は変わる

今日は簡単に前から感じていることを。

思ったことが現実化する速さがこの数年加速しているように感じます。

 

・あの人元気かなーと思ったら便りを聞く

とか

・こうなったらいいなーが、本当になる

とか。

逆に、

・こうなったら困る!

ということも同じように現実化しています。

 

私も、昨日、今日の午後に連絡しようと思ったところから、今日の午前中に連絡をいただいたり
明日連絡してみようかなと思ったら、夕方連絡があったりと日々そんなことばかりです。

 

「こぼしているとこぼれちゃう」というのは私が昔から好きな歌詞の一節なのですが、こぼしていると本当にその通りになるし、逆に楽しいことにフォーカスして生きていると楽しいことだらけになるんじゃないかなー。

「でも〜〜だから」
「そうはいっても」

と思っているとその通りになる。

 

どうも、宇宙というか世界はいいとか悪いという意識はなくて
思ったことがその通りになるだけらしいんです。

数年前からこういうことを見たり聞いたり本を読んだり学んだりして
最初は、ほんとかなーなんて思っていたのですがやっぱり本当なんですよね。

スピリチュアルなことでも、仏教的なことでも、成功法則のようなことでも
みんな言っていることの本質は同じではないかなーと感じるようになりました。

 

どんな思考であっても、その時の自分(の潜在意識や魂レベル)が体験したいことと言い換えることができるかもしれません。
いいも悪いも決めているのは自分ですから。

もしも今の現状から少し変えたいなと思うことがあったら
自分の思考の癖をじっくり見たり考察したりという前に
愚痴ではなく自分が心地よい言葉を話すようにすると変わるように感じます。

愚痴を言わなくなるためにどうするか。
っていうことを考えるだけでも変わるきっかけになりますね。

かつて私は愚痴ばっかり言っていたんですが、環境に文句をいうより自分で環境を変えるとか自分のやり方を変えるほうが楽だと気づいてからはあまり言わなくなりました。
そうするとやっぱり変わるんですよねー。環境も。

自分で人生を選ぶことと同じことなんでしょうね。
ふむふむ