「こんなもんか」を捨てたら「これしかない」がやってきた

こんにちは。大田知美です。

今日は3月3日ですね。
なぜかご縁があるらしく、この日がお誕生日の方が多いんです。

そして我が家の結婚記念日でもあります。
早いもので結婚して丸11年。12年目に入りました。

ふと30歳くらいの自分に向けて書いておこうかなと思ったのでちょっと照れくさくもありますが書いておきます。今のこのくらいの歳の人も同じことで悩んだりするのかなぁ。

30歳にもなる周りも結婚する人が増えてきて、本当に仲の良い
美人な性格もいいお友達が、どうして?という結婚をしたりして
世の中ってこんなもんなのかなと思っているころだよねー。

でも、この先「こんなもんか」に我慢できなくなって「なるようになるか」と自分の気持ちに正直に動くことになるよ。

経済的にも不透明だし、長く一緒に居られるようになる可能性は普通に考えたらとっても低いと思う人と思いがけないような出会いで出会うことになる。

でもなんだか力まない自分を知ることにもなってやっぱり悩む。

悩むんだけど、感覚を信じて突っ走ったらあれよあれよと12年(出会ってから14年)が過ぎていて、その間、自分自身の仕事や生き方もガラッと変わるし、途中で大変なことはたくさんあるけど、やっぱり幸せだしよかったと思ってるよ。

周りと比べて「こんなもんか」と思わずに、自分自身がいいと思うことを貫くと「これしかない」という場所に行き着くのかもしれないなー。

だから、今、悩んでいたり、「こんなもんかな」と思っているなら、「こうしたい」を選んでみてほしい。

「こうしたい」と自分で選べば納得して進めるし、その先に思いがけない面白いことがまっているかもしれないから

33,4の頃、10歳年下の当時学生だった夫と出会い、35の時に結婚しました。
どちらにとってもチャレンジングなことです(笑)

当時知り合いに2ちゃんねるに揶揄されるような書き込みもされました。
二人のことじゃ、ほっとけや!とはまだ言えず、かなり傷つきましたが今となってはほっとけや!アホか!いや、アホだったんだから仕方ないか。と思えます。

いろいろありますが、今悩んでいる人がいたら、「こんなもんか」は捨てていこうぜー!って言いたいです。多分、そのほうが幸せに近い気がします。

今日はさみだれに書いてみました。