ツールやメソッド その2

今日もツールのことを少し。

私は、経営者のVisionの策定や、会議のファシリテーションも承るのですが、その際に使うメソッドが、フューチャーマッピングです。

正式なトレーニングを受講して、フューチャーマッピングファシリテーターという資格を持っています。

IMG 1491

このメソッドですが、一言で言うと”パワフル”です。

6年以上使ってきて、自分自身も会社を立ち上げるようなことになるとは思いませんでしたし、目指すところはありますが、その間の道を楽しみながら進めるようになりました。

例えば、何かネガティブ(に思える)ことが起きても、あぁ次への布石かな。
とか、これはネガティブなことでもなく、今自分が超えるタイミングのことなんだなというように、捉え方が変わるような意識の変革が起きました。

未来を描き、そこから今への道筋を作る。

今までの枠を楽々と超えた世界から未来を見ることができる。
視座を高めることができるメソッドです。

私たちは、自分の生まれてきた意味を知っています。
ちゃんとそこに向かって生きてきているんですよね。
ただ、そんな気がしないということも多いです。
意図して近づける、それもご機嫌に、やるべきことに注力しながら。

自分の未来を自分でクリエイトする。
そんなツールです。

様々なツールを使い、自分だけの地図を描く自分マップ作成ワークショップ。
いよいよ明後日の開催です。
まだお席準備できます。お試しいただきたい方にも最適だと思います。
どうぞお気軽にご参加ください。
http://dojima-salon.com/seminar/detail.html?sid=87