継続すること。一歩一歩進むこと。

2017年2月4日から2018年2月3日までは落書き瞑想の家紋シリーズを毎日描いてアップしていました。

昨年2月4日から今日までは毎日ブログや文章を書くということを目標にしていたんですが、今書いているこの記事で達成です!

 

ブログを1年毎日更新できました。

わーい!どんどんぱちぱちー!!

 

昔から決めるとちゃんと続けられます。
あとは比較的その後も継続できる気がします。

若いとき、肌が丈夫で、夜遅い仕事だったこともあって帰宅してそのままばたりと寝ていたことがあるのですが(毎日やでw)、スキンケアに凝ったときに毎日化粧を落として寝ることを目標にしたらそれはもう20年以上継続できているし(たまにはそのままの時もあるけど(笑))いや、それは人として当たり前になっただけかもだけど、継続には違いないわけでw

続けることって

  • できることをベースに
  • 仕組みを作る

ってことではないかと思うんですよ。

 

例えば、今膝を怪我している私は、いきなりランニングを毎日継続するというのはそもそも無理なわけです。

ブログを一度も書いたことがない人が、毎日ブログを書く!

と決めても、操作を覚えて、何を書くかを決めて、書き続ける、ということが必要でしょ。できないことはないけど、ハードルは高い。

だったら今年はブログを開設して50記事を書く。100記事くらいはいけるかな。
50記事は週に1度、100記事で週に2度くらいの頻度です。
これならできるかな。ってことから始める。
半年は週に1度を目標に気が向いたら2度でも3度でもアップするけど、まとめて書いた数をそこには加えず、週に1度を淡々とこなす。

そんなところから継続って始まる気がします。

 

あと、やりたいことじゃないと続かない。

私の場合はかもしれないけど、大概の人はそうじゃないかなと。

 

やってみて続かなくても気にしない(笑)あ、だめだったかーでいいんだと思うのです。

仕事していると、いきなりできないことをできようにしてくれるんだよね?っていう感じのことを求めているのかな?と感じることがあるのだけど、それは魔法!
自分のことを人に見つけてもらいたいというのもたまにあるけど、それは透視!もしくは霊視!多分、自分が求めている答えじゃないと受け入れないでしょう?

仕事でも自分のことでも、今あるものを活用して少し組み替えて改善しながら少しずつ行きたい方向へ向かうこと。
かつての仕事ではそんなことを形にしてきたんだなぁと改めて思いました。

その結果、短期間に結果がでることもあるし、いろいろ試行錯誤しながら高めていくパターンもあるし。

今あるものって結構すごいもの持ってるよね。
なんてことを考えた継続達成の本日でした。