学ぶということ

いつでもどこでも常に自分にとっての学びに囲まれて生きているんだと思うのですが、たまに感じることが「大人になったらもう学ばない」という雰囲気。

学校に行って覚えたことって確かに膨大だけど、義務教育なら6歳から15歳。10年足らず。
高校でも13年。大学行って17年。大学院もマスター行って20年弱って感じでしょうか。

もちろん学ぶことだけをずっとできるような時間は仕事を始めるとなかなかないけど、世の中も変わるし、仕事に関わることも深めないと対応できなかったり、広げるための学びもあるでしょう。

常に学ぶということを意識しておきたいなと思うのです。

この学ぶというのは、学校や習い事というのでもいいけど、自分が好きなことを深めることであったり、足りない知識を補うものだったり、体験を重ねることだったりするんだと思います。

 

マインドマップのことを説明した時に「子供にはいいよね」というようなことを言われることが結構多くて、なんか大人になるともう自分には要らないって思うのかなぁと不思議に思ったことから今日のブログを書きました。

学び方や柔らかい頭の基本になるのがマインドマップ。特にお子さんには良さそうと思う方は、ぜひこの機会に一緒に体験してもらえたらいいなと思います。

言い合うコミュニケーションに加えて書くということも行うと、とてもコミュニケーションが潤滑になりますよ。

2月2日(土)10時〜12時、13時〜15時の2回開催。
1組3000円です。もちろんお一人でのご参加も大歓迎!
いろいろな方がいることで学びの効果も高まります。
TSUTAYA町田木曽店にて

お待ちしておりまーす。

0202mmws